ASTURIAS Grand Solo Premio/S MDR LTD 2018年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

SIDE&BACK材に厳選したマダガスカル・ローズウッドを使用した某ショップ・オーダーの逸品!!

九州久留米に工房を構える老舗ギター工房アストリアス。約15名の熟練工により生み出されるギター達は国内外で高い評価を受ける日本を代表するギター・メーカーの一つです。そんなアストリアス・ギターが90年代のフィンガー・ピッカー・ブームを受け生産を開始したのがソロ・シリーズです。フィンガー・ピックに特化したこのギターは瞬く間に評判となり、今やアストリアスを代表する人気シリーズとなりました。今回入荷はそんなソロ・シリーズの最上級機種グラン・ソロ・プレミオの更に特別なカスタム・オーダーの逸品です!

ソリッド・ジャーマン・スプルースTOP、ソリッド・マダガスカル・ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測44mmナット、645.2mmスケールの16インチ・オリジナル・カッタウェイ・ボディー。ソロ・シリーズで培われたフィンガー・ピッキング時の音の反応の速さを損なうことなく設計された16インチ・ボディーは、豊かな音量と粒立ちの良さを兼ね備えた、進化形のフィンガー・ピッカー向けギターです!更にカッタウェイ部にはコンター加工が入り、ネック・ヒール・サイドにカット加工を施すことでハイ・フレットでのプレイヤビリティーを極限まで追求、エルボ・コンターも入れられ、操作性抜群のギターに仕上げられています!

そのサウンドは粒立ちが良く、煌びやかな高音と、余裕でたっぷりと鳴る懐の深い中低域とのバランスが絶妙で、美しい余韻の残る、煌びやかで透明感のあるサウンド!反応良く、且つ弾力性を持って音が立ち上がり、美しい倍音感を伴って、音が綺麗に抜けていく印象です。音のテンション感も有りますので、フィンガー・ピックに限らず、ライトなストロークなんかやっても美しい音色を響かせます。激しくストロークしても、音が潰れるような事もありませんので、フィンガー・ピックから歌ものの伴奏、ソロまでオールマイティーにこなせるマルチなサウンドに仕上がっています!このグラン・ソロ・プレミオのボディーは、従来のグラン・ソロのボディーよりも僅かに深胴になっている辺りにもこの余裕あるサウンドの秘密があるようです。フィンガーピッカー向けな粒立ちが良く、音の分離の良い美しいサウンドながら、懐の深い奥行きのあるたっぷりとした余裕を感じさせるサウンドをご堪能頂けます!

楽器のコンディションはほとんどキズの無いほぼ新品同様の極上コンディションです!光にかざして子細に粗探ししていくと、ボディー・トップの1弦側サウンドホール脇に爪をコツッとぶつけたような小さい小さいポチキズが2つ並んでいます。2つ合わせても1mmにも満たないような超微細なキズですし、見る角度によっては全く見えなくなるくらいの小さなキズですので、余程キズに敏感な方でも許容頂ける程度かと思います。その他はキズらしいキズ一つ無く、ボディー・バックにもスレすら見つかりません。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.4mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットの減りも無く10割の高さが残っています。

某ショップ・オーダーで3本限定で作られたカスタム・モデル。新品時の販売価格は¥660.000もしたようですが、ほぼ新品状態でこのお値段なら大納得のお買い物じゃないでしょうか?!

オリジナル・ライト・ケース付き

SN:43195