Chaki P-1 USED

HOLD(現在商談中です)

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

年々稀少性を増してくるチャキのピック・ギター!!0フレット仕様のP-1美品中古!! 

京都の老舗弦楽器メーカー茶木。1947年の創業以来、主にウッドベースやチェロの生産に力を入れる老舗ブランドですが、内田勘太郎さんの使用もあり、ピック・ギターにも非常に高い人気を誇るブランドです!現在ではピック・ギターの生産は元より、楽器の製造自体を休止してしまっていて、ひょっとしたら既に廃業されているんじゃないかとの噂もあります。今回入荷はP-1の中古品!はっきりとした製造年は判りませんが、比較的近年物の2000年代~2010年代の1本。勘太郎さんと同じ0フレット&ラージfホール仕様の1本です!

ラミネイト・スプルースTOP、ラミネイト・メイプルSIDE&BACK、メイプルNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測43.5mmナット、640mmスケールのフローレンタイン・カッタウェイ・ボディー。ボディー幅は約426mmと17インチ近く有り、ギブソンのL-50などより一回り大きく、どちらかと言えばL-5に近いボディー・サイズですが、抱えた感じはそんなに大きさは感じず、抱え心地の良い日本人の体型に合ったボディー・デザインです。グリップ感も比較的薄めでプレイヤビリティーも抜群です!

そのサウンドはチャキらしく豪快にバリンバリンに鳴ってくれ、リバーブ感もハンパなく、全体的にはかなりラウドなサウンドです!このP-1だけfホールが大きいのは恐らくオール合板ボディー故の工夫じゃないかと思います。fホールを大きくすることで、サウンド自体を大きくする効果と共に、合板ならではのバリンバリンと豪快に鳴るエッジ感みたいなものが強調されるように感じます。フラットピックで掻き鳴らせば、とてもアーチトップ・ギターとは思えないようなド迫力のパワフル・サウンドを轟かせます。決して上品なサウンドとは言えませんが、このサウンドこそがチャキの最大の魅力だと思います!フィンガーで爪弾いても、リバーブ感たっぷりな歯切れの良いサウンドを奏でますので、ブルースはもちろんの事、案外弾き語りやソロなど、あらゆるプレイ・スタイルでその個性を遺憾なく発揮してくれる事と思います!

楽器のコンディションは、キズの少ないほぼほぼ新品同様の美品コンディションです!ボディー・トップには1mmにも満たないような小さいポチキズが4~5個付いていて、塗膜が白くなっているので、そこにキズが有ることは判りますが、ほとんど凹みも無いような浅くて小さいキズばかりですので、余程キズに敏感な方でない限り、気にもならないような些細なものばかりかと思います。SIDE&BACKからネック、ヘッドに掛けてはキズらしいキズも無く非常に綺麗な状態を維持しています。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。ブリッジのエレベーションは1、6弦側共、まだ上下どちらにも可動しますので、お好みの弦高にセッティング可能です。フレットの減りもほとんど無く、ほぼほぼ10割の高さが残っています。

今後どんどん入手困難になってくると思われる日本のピック・ギターの名器!市場に出回っているうちに是非ゲットしちゃってくださいね!

最終的な定価は¥302.400だったことを考えても、美品コンディションでこのお値段なら「買い」かと思いますよ!

ケースはジャスト・サイズのハード・ケースが付属します。

SN:15120753