Collings Baby-1 2008年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

1つだけチョイ派手キズ有りの為、格安のコリングスBaby-1!!

その作りの確かさと、安定したサウンドに定評の有るコリングス。プリ・ウォー・マーチンを手本としながらも独自の哲学に基づいたギター作りを続けるコリングス・ギターは、プレイヤーのみならず、多くの製作家からもリスペクトされるアメリカを代表するトップ・ブランドです。ブルーグラッサーを中心に人気が爆発したブランドですので、コリングスの代表モデルと言えばやはりD-2Hという事になるのでしょうが、、、意外に高いニーズがあるのが今回入荷のBabyシリーズ!とは言え、Babyシリーズはコリングスの中でも一番小さいボディー・スタイルですが、作り自体はDシリーズやOMシリーズ同様、気合の入った精巧な作りはそのままなので、価格もDやOM同様となります。その為、どうしても市場に出回る数は制限され、特に中古市場には滅多に出てこないレア・アイテムになっています。現在のBaby-1の日本定価は¥770.000!よっぽどのチビ・ギター好きならともかく、普通やはりこれだけの値段を出すならDやOMに行っちゃいますよね、、(笑)

そんなチビ・ギター・マニアの方にとっても高嶺の花のコリングス・ベイビーも中古プライスならお買い求め頂き易いプライス・レンジになってきますので、この機会をお見逃しなく!

スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、42.9mmナット、612.7mmスケール。ボディー幅は317.5mm(12.5インチ)、長さは435mm、厚さは100mmで、マーチンでいうところのサイズ1よりも更に僅かに小さく短いスケールを持つモデルです。

サウンドはサイズからは想像出来ない程、しっかりとしたコリングスらしい音量豊かなサウンド!ボディー・サイズが小さい分、どうしても音の塊感はコンパクトなものになりますが、ボリューム自体は通常サイズのギターにも負けてないと思います。低音から高音までのバランスも良く、反応の良い綺麗な粒立ち感のあるサウンドをご堪能頂けます。フィンガーで爪弾けば、レスポンス、サスティーン、倍音感どれをとっても非の打ちどころのない、クリアーで美しいサウンドを響かせますし、フラットピックで掻き鳴らしてみれば、サイズ感からは想像も出来ない位のパワフルなサウンドが得られますので、かわいいパーラー・ギターと思わせといて、、、実はしっかり実力派のオールマイティーに使える秀逸なサウンドです!

楽器のコンディションは、全体的にはキズの少ないまずまずの美品コンディションですが、1つだけやや目立つキズが有ります。ボディー・トツプの6弦側のブリッジ斜め下辺りに、幅1.5mm、長さ1.5cmくらいの打痕があります。何か硬いものを落としたようで、塗膜がチップして木の繊維もいくらか潰れていますので、見る角度によっては白く浮き上がってくる感じでやや目立ちます。とは言え、見る角度によってはほとんど気になりませんし、弾く時は丁度腕で隠れる位置なので、そのうちアバタもエクボに変わってくることを願います(笑)。。その他には1弦側のボディー・サイドに米粒大の打痕が2つ、ボディー・バックに10cmくらいの擦り傷が1本確認出来ますが、トップのキズが許容出来る方なら、SIDE&BACKのキズは気にもならない程度かと思います。細かく厳密に見ていけばその他にも極小さいポチキズやスレ程度は発見出来ますが、その他のキズはまず気になるような箇所は無いでしょう。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.4mm、1弦側1.8mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ充分な余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットにいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8.5割程度の高さが残っています。

コリングスのBabyシリーズは、欲しいけど新品ではとてもとても、、と諦めている方も多いと思います。ちょいキズありとは言え、中古相場よりも更にお安くお求め頂ける掘り出し物の1本ですよ!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:14266