Collings O-2H 2012年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

サイズ感を超えた鳴り!!コリングス0-2H良品中古!! 

作りの精巧さと爆発的なサウンドに定評のあるコリングス・ギター。プリ・ウォー・マーチンをリスペクトしながらも独自の理論とアイディアを盛り込んだコリングス・ギターは、1990年代からブルー・グラッサーを中心に爆発的な人気を誇り、現在私たちが手にし得るギターとしては間違いなくトップ・レベルのギターとして認知されているアメリカ、テキサスのギター・メーカーです。そんなコリングスですから、やはり看板商品はDサイズという事になりますが、その爆発力のあるサウンドとバランスの良さからスモール・ボディーも意外なほど人気があります。今回入荷はコンサート・サイズの0-2H。そのボディー・サイズからは考えられないボリューム感と絶妙なサウンド・バランスが魅力の隠れた名器です!

セレクト・シトカ・スプルースTOP、インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、アドバンスドXパターン・プリ・ウォー・スキャロップ・ブレーシング、実測44.5mmナット、24 7/8スケールのシングル0サイズ・ボディー。カタログ・スペックではナット幅は42.9mmなので、たぶんオプションで44.5mmナットに変更していると思います。

サウンドはコリングスらしい反応が良く直進性に優れたクリアーなサウンド!すっきりと音が立ち上がり、ハイからローまでバランスの取れた隙のないサウンドを響かせます。サイズ感を遥かに超える音圧感で、音の塊感こそコンパクトながら、コリングスらしいパワー感とテンション感のあるサウンドをご堪能頂けます。フラットピックで掻き鳴らしても音像がぶれず、クリアーで抜けの良いサウンドが得られますので、歌モノのバックなんかにも充分に使えます。フィンガーで爪弾けば、クリアーで粒立ちの良いサウンドに艶のある倍音が絡み、得も言われぬ色気のあるサウンドが得られますので、お家での寛ぎ弾きからライブやレコーディングなどの本格弾きまで、オールマイティーにお使い頂けるサウンドかと思います!

楽器のコンディションは小キズは散見出来ますが、遠目からでも目立つようなキズやダメージは無く、概ね美品コンディションを保っています。パッと見にはほぼ無傷に見えますが、よくよく見るとボディー・トップには米粒大にも満たないくらいの小さい打痕がちらほら散見出来ます。また、ちょっと特殊な弾き方をされる人が使っていたようで、1弦側の指板脇にピッキング跡が集中し、一部塗装が薄くなっています。SIDE&BACKも一見綺麗な状態ですが、よくよく見るといくらかのスレやバックル・キズが確認出来ます。ヘッドにもコチッとぶつけたキズが有り、3弦側のヘッド先端部にある5mmほどのキズは、塗装が白くなっていてやや目立ちます。が、ほとんどのキズは光にかざして見て、光の反射で初めて気付く程度の些細なキズばかりですので、中古品として考えれば特に気になるような箇所は無いかと思います。また、過去にPUを搭載していた時期があるようで、エンドピンはオーバーサイズの物にリプレイスされています。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.2mm、1弦側1.6mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットの減りもほとんど無く、ほぼほぼ10割の高さが残っています。

新品定価¥803.000と新品を買うにはちょいと勇気が要りますが、ちょいキズ中古でこのお値段なら憧れのコリングスを手に入れるチャンスかと思いますよ!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:20475