Collings OOO-1A Varnish 2010年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

シンプルに見えて超こだわりのマニアックなスペック!!ほぼキズ無し新品同様の000-1Aバーニッシュ!!

作りの緻密さ、耐久性、爆発的なサウンドに定評のあるテキサス・オースティンのギター・メーカー、コリングス。プリ・ウォー・マーチンをリスペクトしながらも独自の理論とアイディアを盛り込んだコリングス・ギターは、1990年代からブルー・グラッサーを中心に爆発的な人気を誇り、現在私たちが手にし得るギターとしては間違いなくトップ・レベルのギターとして認知されているギター・メーカーです。今回入荷はそんなコリングスのカスタム・オーダー・モデル000-1Aバーニッシュ。ぱっと見非常にシンプルなギターながら、こだわりの詰まったカスタム・モデルです!

アディロンダック・スプルースTOP、ホンジュラス・マホガニーSIDE&BACK、ホンジュラス・マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、スキャロップ・ブレーシング、バーニッシュ・フィニッシュ、実測44.6mmナット、25.5インチ・スケールの15インチ000サイズ、12フレット・ジョイント・カッタウェイ・ボディー。要は12フレット・ジョイント・ボディーの000-18スタイルのカッタウェイ・ボディーという事ですが、、これ、オーダーすると定価は税抜でも¥1.503.000にもなります!相当気合い入れないとオーダー出来ない超高嶺なスペックとなっています!

サウンドは12フレット・ジョイントならではの深く奥行きのあるサウンドと、コリングスならではの爆発力のあるアタッキーなサウンドが融合し、このスタイルでしか味わえないレスポンスが良く、且つ奥深いサウンド!恐らくこのギターをオーダーした方は余程12フレット・ジョイント・ボディーのサウンドの奥深さに惚れ込んでいる方でしょうね。。しかし12フレット・ジョイントだとハイ・フレットの演奏性とネック幅の問題が付きまとう。。という事でソリッド・ヘッド&1.75ナット・ワイドとカッタウェイをオーダーしたものと思われます。12フレット・ジョイントのサウンドの奥深さはそのままに演奏性も追求した究極のカスタム・モデルと言えるでしょう!000サイズのレスポンスの良い立ち上がりに12フレット・ジョイントならではの深みのある中低域、艶と倍音感に富んだ高音などが混じり合い、マホガニーらしい爽やかで透明感のあるサウンドに、もう一つ奥行きのある味わい深いサウンドが加味された素晴らしいサウンドに仕上がっています!

楽器のコンディションは、ほとんどキズの無い新品同様の極上コンディションです!ぱっと見に目立つようなキズは無く、新品と言われても違和感のない綺麗な状態を維持しています。光にかざして子細に眺めていくと、ボディー・トップのPG脇と1弦側のエンド部近くに1mmほどの小さいポチキズが見つかりますが、ほんの僅かに塗装面が凹んでいるくらいなので、打痕と呼ぶには可哀そうなくらい些細なキズです。また、ヘッド・トップには弦で撫でたようなうっすらとしたスレが数本見えますが、こちらもキズと言うほどのモノでも無いかと思います。ネック裏の画像を見ると、4フレットと5フレットの裏辺りに猫のひげみたいなキズのようなものが見えますが、こちらは何かの汚れが付いていたようで、拭いたら綺麗に取れました。画像撮影前にちゃんとチェックしろって感じですね(汗)スミマセン。。その他は子細に眺めて見てもキズらしいキズも無く、新品同様の美しいコンディションをキープしています!

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットの減りも無く、ほぼ10割の高さが残っています。

なかなかマニアックなスペックですが、新品で買うにはハードルが高過ぎる超高級モデル。このスペックにビンビン来た方には願っても無い新品同様のお買い得な逸品です!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:17175