DOWINA GA-DS 2017年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

おしゃれなピック・ガードが後付けされたDowinaのアンティーク・シリーズGA-DS!!

東欧ヨーロッパのスロバキアのギター・ブランド、DOWINA。最近日本でも代理店が出来、ポチポチと輸入が始まったヨーロッパのアコースティック・ギター・ブランドです。今回入荷はアンティーク・シリーズのGA-DS。アンティーク・シリーズはいわゆるエントリー・モデルに位置するシリーズで、トップの作成をスロバキアのDOWINA工場で行い、組み込みはアジアで、最終工程のセットアップをまたスロバキアで行い、世界中に発信される、リーズナブル且つハイ・クオリティーなシリーズです!

ソリッド・スプルースTOP、マッカーサー・エボニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測45mmナット、645mmスケールのグランド・オーディトリアム・ボディー。ヘリンボーン・トリムにウッド・バインディング、モザイク・サウンドホール・ロゼッタなど、いかにもヨーロッパ的な洗練されたデザインが美しいギターです!

サウンドも透明感のある洗練された美しいサウンド!反応の良い立ち上がりに、粒立ちが良く艶やかで透明感のあるサスティーンが続き、さらっとした印象ながら煌びやかでバランスの良いサウンドを奏でます。アメリカ・メイドや日本製のドレッドノートのような重たいサウンドとは対照的な明るく煌びやかなサウンドは、いかにも現代風なサウンドで、この価格帯のギターとしてはクオリティーの高いサウンドかと思います。この手のギターは、あまりフラットピックで掻き鳴らすようなスタイルの演奏には使わないかと思いますが、フラットピックでストロークなんかしてもバランスが良く、そこそこの音圧感のあるサウンドが得られます。フィンガーで爪弾けば、粒立ちが良く、音の分離の良い艶やかなサウンドが得られますので、見た目以上に案外オールマイティーにお使い頂けるギターかと思います!

楽器のコンディションは、前オーナーの方は買ったばかりという事で、キズの類はほぼ無い新品同様のコンディションですが、いくらかの改造歴というか、、手が加えられています。元々このモデルにはピックガードが付いていないのですが、後付けでOMスタイルのPGが貼り付けられています。しかもPGには前オーナーの方が自分で入れたというアバロン・インレイが施されていて、ギターのデザインともマッチしてかなりいい雰囲気に仕上がっています!、、、と、ここで止めておけばかなりハイセンスなギターになっていたのに、、PGを塗り込み風にしたかったのか?ボディー・トップをグロス・トップにしたかったのか?PG周りを中心に、ボディー・トップ全面がオーバー・ラッカーされています(泣)。ちゃんとブリッジや指板はマスキングしたようで、その辺のエッジは綺麗なんですが、、、PG上の塗装はややまだらにムラになり、ボディー・トップにはいくらかラッカーが液垂れしたような跡が数カ所あります。。でもまぁ、、ぱっと見には液垂れ跡も分かり辛く、汚い感じにもなっていないので、そんなには気にならないと思います。光にかざして光の反射を利用して見ると塗装ムラが確認出来る感じです。それ以外はキズらしいキズも無く、ほぼほぼ新品のまんまの状態です。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.2mm、1弦側1.8mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットの減りも無く、まんま10割の高さが残っています。

ちょっとオーバー・スプレーは失敗気味ですが(汗)、なかなかハイセンスで雰囲気の有る個性的な1本です!

新品ではケースはペラのソフト・ケースが付属するようですが、こちらはジャスト・サイズのハード・ケースが付属しています。

SN:172640