販売済Eastman E10/OM 2011年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

マホガニーの優しく済んだ音色が素晴らしいイーストマンE10/OM!稀少中古です!!

木工技術の高さとサウンド・クオリティーで圧倒的なコスト・パフォーマンスを発揮するイーストマン・ギター。厳選された素材を熟練の職人の手に因り仕上げられていくギター達は、中国ではもちろんトップ・レベルですが、日本製やアメリカ製のギターと比べても見劣りしない完成度の高さを誇ります!完成度の高さに比べて、非常にリーズナブルな価格設定のイーストマンは、日本でも話題となり人気のギター・ブランドとなりましたが、最近では主にエレキ・ギターの生産に主軸を置き、生アコやPU無しのアーチ・トップ・ギターの日本への入荷は極端に減ってしまいました。そんなイーストマンの貴重なフラットトップE10/OMの美品中古が入荷しました!

ソリッド・アディロンダック・スプルースTOP、ソリッド・マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測44.3mmナット、実測632mmスケールのオーディトリアム・ボディー。メーカー表記ではこのOMモデルは25インチ・スケールとなっていますが、実測では24.9インチですので、OMとはいいながらもモデル的にはマーチンで言うところの000-18スタイルという事になります。

サウンドはマホガニーらしい弾力性と優しい倍音に包まれた癒しのサウンド!OMボディーなので、音の立ち上がりは良く分離の良いサウンドですが、短いスケールやハンド・カービングされたスキャロップ・ブレーシング、しっかり芯のある音を奏でるアディロン・トップなど様々な要素が絡み合い、値段からは想像できないような上質で気品に溢れたマホガニー・サウンドをご堪能頂けます!フラットピックでストロークすれば、マホらしい弾力性に富んだ軽やかな塊感のあるクリアーなサウンドを響かせますし、フィンガーで爪弾いた時には何とも言えない色気のある艶やかで優しい、深いリバーブ感も感じられる美しいサウンドを奏でてくれますので、歌モノのバックからフィンガー、ソロ・プレイまで、ジャンルやプレイ・スタイルに捕らわれず、マホガニーらしい爽やかで透明感のあるサウンドを存分にご堪能頂けることでしょう!

楽器のコンディションはほとんどキズの無い極美品コンディションながら、いくらかの改造歴と経年感があります。まずイーストマン・オリジナルの妙に厚ぼったい黒いPGは普通の0.5mmくらいの厚みのべっ甲柄PGに交換されています。イーストマンのあのPGに関しては、ほとんどの方が野暮ったいと感じるようなので、べっ甲柄に交換されてグッと雰囲気は良くなっていると思います。また、あれほど厚みがあると、どうしてもトップをミュートする働きが出てきてしまうので、サウンド面でも向上しているでしょう。そしてブリッジは、オリジナルは普通のショート・サドルですが、サドルのスリットを伸ばし、ロング・スロット・サドルにカスタマイズされています。こちらもPU等仕込む訳でなければ、サウンド面でより広がりのあるサウンドが得られますので、ナイスな改造と言えるかと思います。

経年感に関しては、ボディー・トップにいくらかのウェザーチェックが確認出来ます。が、これは極薄ラッカー・フィニッシュならではの経年に因る塗膜の変化なので、致し方ないというか、、、むしろ貫禄として捉えて頂ければと思います。その他は特にキズらしいキズも無く、ウェザーチェックを除けばほぼほぼ新品に見える極上コンディションを保っています!

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.2mm、1弦側2.0mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットの減りも無くほぼ10割の高さが残っています。

新品を買おうにも新品自体の流通が無い稀少モデル。値段からは考えられない素晴らしいサウンド・クオリティーの逸品です!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:1107033