Eastman E10-SS 2013年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

稀少なイーストマンのフラットトップE10-SSアディロン・トップ!!

木工技術の高さとサウンド・クオリティーで圧倒的なコスト・パフォーマンスを発揮するイーストマン・ギター。厳選された素材を熟練の職人の手に因り仕上げられていくギター達は、中国ではもちろんトップ・レベルですが、日本製やアメリカ製のギターと比べても見劣りしない完成度の高さを誇ります!完成度の高さに比べて、非常にリーズナブルな価格設定のイーストマンは、日本でも話題となり人気のギター・ブランドとなりましたが、最近では主にエレキ・ギターの生産に主軸を置き、生アコやPU無しのアーチ・トップ・ギターの日本への入荷は極端に減ってしまいました。今回はそんな稀少なイーストマンのフラットトップ、E10-SSの入荷です!

ソリッド・アディロンダック・スプルースTOP、ソリッド・マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、ハンド・カーブド・スキャロップ・ブレーシング、実測43.4mmナット、24.75インチ・スケールの16インチ・スロープ・ショルダー。ルックス的にはギブソンJ-45スタイルですが、トップにアディロンダック・スプルースを起用し、更に濃密なサウンドに仕上げられた秀作です!

そのサウンドは荒削りながら重厚でラウドなパワフル・サウンド!アディロン・トップで音の基音が太く、粘りのある立ち上がりに、スキャロップ・ブレーシングならではの反応の良さ、煌びやかさが加わり、ザクザクと小気味よいサウンドを響かせます。ギブソンほど暴れる感じはありませんが、その分音の塊感があり、力強いサウンドになっています。フラットピックで掻き鳴らせば、荒削りでパンチの効いたサウンドを響かせますし、フィンガーで爪弾けば、マホガニーらしい素直な出音にスキャロップ・ブレーシングならではの伸びのあるサスティーンが加わったサウンドが得られますので、あらゆるジャンルやプレイ・スタイルでお値段以上のサウンドをご堪能頂ける事と思います!

楽器のコンディションは、しっかり使い込まれてきた事が伺えるキズや使用感があります。フィニッシュがラッカー・フィニッシュなのでキズが付き易いせいもあり、ボディー・トップにはコツコツとぶつけた打痕がそこそこあり、一部塗膜がチップして木地が見えている箇所もあります。SIDE&BACKは比較的綺麗ですが、ゴツンとぶつけた打痕や擦り傷が散見出来ます。ヘッドにもそこそこキズが多く、決して美品中古とは言えませんが、使い込まれてきた楽器なりの貫禄は出ていますので、キズを気にしない方なら取り立てて気になるような箇所は無いかと思います。

ネック・コンディションは良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにももう少しだけ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8割程度の高さが残っています。

新品自体の日本への流通がほぼ止まっているせいもあり、欲しくてもなかなか買えないイーストマンのアコギ。お探しだった方はこのチャンスをお見逃しなく!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:1308056