販売済Furch OM23SRCT 2015年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

人気のフォルヒのド定番モデルOM23SRCT!!キズの少ない美品中古が入荷です!!

木工技術の高さとサウンド・クオリティーから考えて、非常にリーズナブルな価格設定で日本でも瞬く間に人気ブランドへと成長したチェコ共和国の人気ブランド、フォルヒ。一昔前はそこここの楽器屋さんで見ることが出来ましたが、最近では日本への流通量が少なく、新品でさえもかなり限られたお店でしか見ることが出来なくなりました。今回入荷はそんなフォルヒの定番人気モデルOM23SRCT。Gサイズと人気を二分するOMスタイルですが、市場への流通量は更に少ない稀少モデルです!

シトカ・スプルースTOP、インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測43.5mmナット、650mmスケールのオーディトリアム・カッタウェイ・ボディー。いわゆる000サイズのカッタウェイ・ボディーで特にフィンガーピッカーに人気のモデルです!トップは適度に色焼けしているため、ぱっと見シダー・トップにも見えますが、インナー・ラベルやブリッジ・プレートの素材等を見てもスプルース・トップで間違いないようです。

そのサウンドは立ち上がりが良く、クリアーで煌びやかな、バランスの良い美しいサウンド!シトカ・トップの素直でクリアーなサウンドに、ローズウッド・ボディーのしっかりとした、且つ弾力性のある低域がブレンドされ、オールマイティーに使えるサウンドに仕上がっています。グランド・オーディトリアム・ボディーほどの音圧感はありませんが、フラットピックでストロークなんかしても、小ぶりながらバランスの良い爽やかなサウンドを響かせます。フィンガーで爪弾いた時の粒立ちの良いキラキラとしたサウンドは秀逸で、そこにしっかり芯のある低音が絡み、サウンド・バランスに優れた美しいトーンをご堪能頂けます!

楽器のコンディションは、そこそこの経年感があるものの、キズの類は少なく、全体的にはかなり綺麗な状態を保っています!前オーナーの方は恐らくライブで使っていたようで、トップは結構焼けています。マグネット・タイプのPUを装着していたようで、サウンドホールの両端に日焼け跡が残っています。現在はオリジナルのエンドピンに戻され、ネック・ヒール部には付属で付いてくるストラップピンが取り付けられています。その他は光にかざして子細に眺めていくと、透明ガードの上にピッキング跡が見える程度で、ボディー・トップにはこれと言って気になるキズはありません。1弦側ボディー・サイドのお尻近くに1㎝程の擦り傷が2本並んで付いていますが、こちらも余程注意深く見ない限り気付きもしないと思います。ネック裏に極浅い打ちキズが3つほど発見出来ますが、こちらも相当注意深く見て初めて気付く程度で、演奏上気になるような事は無いでしょう。

ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.2mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにはもうあまり余裕はありませんが、現状でも充分プレイヤビリティー良好かと思います。フレットは一度軽く擦り合わせされているようですが、現状気になるような凹みも無く、全体的にオリジナル時の9割程度の高さが残っています。

人気の割には市場への流通量が少ないフォルヒ。中でもカッタウェイ付きモデルはいつも直ぐに売れてしまいますので、お探しだった方はお早めにご検討下さい!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:61678