販売済Furch OMS23-EMCT 2016年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

珍しいショート・スケール&マホSIDE&BACKのフォルヒ!!キズの少ない美品中古です!!

木工技術の高さとサウンド・クオリティーから考えて、非常にリーズナブルな価格設定で日本でも瞬く間に人気ブランドへと成長したチェコ共和国の人気ブランド、フォルヒ。一昔前はそこここの楽器屋さんで見ることが出来ましたが、最近では日本への流通量が少なく、新品でさえもかなり限られた店でしか見ることが出来なくなりました。人気や噂の割には流通量が極端に少ないフォルヒですが、今回は数々のオプションがセレクトされた、なかなか無いスペックの1本が入荷しました!

イングルマン・スプルースTOP、サウス・アメリカン・マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、スキャロップ・ブレーシング、実測43mmナット、625mmスケールのオーディトリアム・カッタウェイ・ボディー。フォルヒは650mmスケールでナット幅は45mmがレギュラー・スペックですが、オプションでナット幅は43mmのショート・スケールに変更されています。ウッド・マテリアルもイングルマン・スプルースとマホガニーの組み合わせで、こちらもレギュラー・スペックには無いオプションでのオーダーとなっています。

サウンドはすっきりと音が立ち上がり、爽やかな透明感を伴って抜けていくフォルヒらしい美しいサウンド!SIDE&BACKがマホガニーですので、通常のフォルヒよりも更にすっきりとした爽やかなサウンドで、軽やかで素直に抜ける美しい音色をご堪能頂けます。イングルマン・スプルース・トップの優しめながらすっきりと音が立ち上がるサウンドに、マホ・ボディーならではの嫌みの無い素直なサスティーンが絡み、心地よいサウンドを響かせます。フラットピックで搔き鳴らせば、重さこそそんなに感じませんが、爽やかに広がるストローク・サウンドを奏でますので、歌モノのバックなんかでも充分使えます。フィンガーで爪弾いた時の癒しのサウンドは秀逸で、くど過ぎない爽やかな倍音とサスティーンを伴ったサウンドに癒される事間違いなしです!こういうギターを弾いていると、なんだか自分の性格まで素直で優しくなったような気がするから不思議です(笑)。

楽器のコンディションはキズの少ない美品コンディションですが、いくつか特徴的なキズがあります。まずヘッド・トップの1弦、2弦、3弦のペグ・ポスト周辺にサークル状の擦り傷があります。恐らく余った弦を切らずにそのままクルクル回していたのでしょうね、弦で撫でたような擦り傷が付いてしまっています。また、何か硬い物を落としたのでしょう、6弦側のネック・ヒール部とその脇のサイド肩部に数ミリの深めの打痕が確認出来ます。その他は、光にかざして子細に眺めて見ると、ようやく発見出来る程度の極小さいポチキズがいくつか見つかりますが、上記擦り傷や当てキズが気にならなければ無きに等しいような些細なモノばかりですので、トータルで判断すれば充分美品コンディションと言えるかと思います。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.4mm、1弦側1.9mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。1弦側のサドルにはもうほとんど余裕がありませんが、現状でも充分プレイヤビリティー抜群かと思います。フレットはローフレットに僅かに弦の跡が付いている程度で、ほぼほぼ10割の高さが残っています。

フォルヒのマホ・ボディーは意外に少ないと思います。いわゆる000-18スタイルですが、この爽やかなサウンドは是非体験してみる価値ありのサウンドかと思いますよ!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:68637