販売済GIBSON 1942 J-45 Legend 2016年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

2016年に数量限定で復活したJ-45レジェンドの美品中古が入荷しました!!

2016年にマンスリー・リミテッド・モデルとして限定生産された1942 J-45 Legendの美品中古が入荷しました!このモデル、旧代理店時代に1942J-45というモデル名で誕生し、その後レジェンド・シリーズに引き継がれていきました。このレジェンド・シリーズというのは、ギブソン・アコースティック・ラインの中でも一番高級なハイ・クラス・ラインとして生産されていて、レギュラー生産されていた頃のメーカー希望小売価格は100万円を超える超高級機種として燦然と輝いていました。そんなレジェンド・シリーズも2012年のギブソン社の生産効率の見直しから自然消滅的に世の中から姿を消してしまいました。そして2016年、マンスリー・リミテッド・モデルとして限定復活を遂げたのが今回入荷の1本です!今までの極太ネックやニカワ接着などのスペックはそのままに、ギブソンの新しい技術、サーマリー・エイジド加工まで施された、レジェンド・シリーズの更に上を行く豪華スペックでの復活モデルです!

アディロンダック・レッド・スプルースTOP(サーマリー・エイジド加工)、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、実測43.5mmナット、24.75インチ・スケールの16インチ・ラウンド・ショルダー。1942年に登場したJ-45を可能な限り現代に蘇らせたモデルで、スクリプト・ロゴ&バナー・ヘッド、3連オープン・バック・ペグ、丸太のような極太ネック、ファイヤー・ストライプ柄のPG、アドバンスドXスキャロップ・ブレーシング、レクタンギュラー・ブリッジ、ロング・スロット・サドル、V.O.S.フィニッシュ等々、見た目もスペック面も発売当初のJ-45にとことんこだわった仕様になっています!

そのサウンドはパンチの効いたラウド&パワフルなギブソン・サウンド!ちょっとビックリするくらいの音圧感があり、他を圧倒します。近年のレギュラー・ギブソンも非常に出来は良いので、新品なりに素晴らしいサウンドかと思いますが、弾き比べるとまるっきり格が違います!バリンッとブライトに音が立ち上がり、荒々しくも力強く抜けるサウンドは、新品の音でありながら、長年鳴らし込まれたような風格もあり、このモデルでしか出し得ない魅力あるサウンドを響かせます。太ネック&アディロン・トップに因る音の腰と粘り、V.O.S.フィニッシュやアドバンスドXブレーシングに因る音抜けの良さ、サーマリー・エイジド加工に因る音のこなれ感などが混然一体となり、パワフルでアタッキーなギブソン・サウンドを存分にご堪能頂けます!

楽器のコンディションは、殆んどキズの無いほぼ新品同様の美品コンディションです!光にかざして仔細に見ていくと、PG横にいくらかのピッキング跡が確認出来ますが、これはV.O.S.フィニッシュだからこそ少し目立つもので、普通のグロス・フィニッシュならまず気にならないレベルかと思います。コンパウンドで少し磨いてやれば跡形もなく消えてくれそうですが、、、そうするとV.O.S.フィニッシュに艶が出てしまうので躊躇しちゃうところですね(笑)。

その他、ボディー・バックにもスレ程度のモノは確認出来ますが、元々V.O.S.フィニッシュ自体がバフ跡が無数に残ったような状態の表面ですので、正直元々の仕上げなのか、後からついたスレなのか判断しかねます。その程度のモノですので、まず気になるような事は無いかと思います。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.0mm、1弦側1.3mm程度と究極に低いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕はありますが、さすがにこれ以上弦高を落としたいという方は居ないでしょう。現状かなり激しめにピッキングしてもビビリは出ませんが、ハードピッカーの方ならやはりもう少し弦高を上げたいところかも知れません。その場合は、ご相談頂ければご指定の弦高に調整いたします。フレットはローフレットに僅かに弦の跡が付いている程度でほぼ10割の高さが残っています。

新品、中古含め、現在市場にはほとんど出回っていない価値ある逸品です!ギブソン嫌いな方にも是非試して頂きたい「ギブソンだってやれば出来る!」を実感できる出来の良いモデルです(笑)!

ケースもレジェンド・シリーズ専用の赤ステッチ入りの専用ハード・ケースが付属しますが、、、いつの間にか、赤ステッチは糸ではなくペイントになってます(笑)。

SN:11276064