GIBSON 1960's J-45 EB 2013年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

センター・クラック・リペアー有りの為、格安のエボニー・ブラックJ-45!!

相変わらず根強い人気を誇るエボニー・ブラック・フィニッシュのJ-45!元々は1968年頃の極短期間のみのレア・カラー・モデルとして生産されたものですが、その稀少性からビンテージの人気に火が付き、近年では斎藤和義さんが68年製エボニー・ブラックを使用する事ですっかり一般のファンにも知れ渡った、今やレギュラーのサンバースト・カラーのJ-45をも凌ぐ人気のモデルとなりました。今回入荷の1本は、よりラウドでダイレクトなサウンドが楽しめる、ノーマル固定サドル・バージョン。トップにセンター・クラック・リペアー有りの為、格安の1本です!

スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、実測44mm、24.75インチ・スケールの16インチ・ラウンド・ショルダー。3連のプラ・ツマミ・クルーソン・タイプ・ペグやロゴ入りのホワイト・ガード、ダブル・リングなど、60年代エボニー・ブラックの特徴を捉えたモデルです。サドルはノーマル・サドルとアジャスタブル・サドルの2バージョンが発売されていましたが、今回入荷はノーマル・サドル・バージョンですので、ピエゾなどのPUを増設したい方にはピッタリです!ブリッジ・ピンはブラックに交換され、ぐっと精悍な顔つきになってますね(笑)

サウンドはノーマル・サドルならではの荒削りでラウドなギブソン・サウンド!ギブソンならではのミドルに集まってくる感じのブリブリ感が秀逸で、フラットピックで掻き鳴らせば、アタッキーで適度に暴れるパワフルなサウンドが得られますし、フィンガーで爪弾けば、粒立ちの良い出音に、スキャロップ・ブレーシングに因る適度なサスティーンが加わった艶のあるサウンドが得られますので、ジャンルやプレイ・スタイルを問わず、オールマイティーにお使い頂けるサウンドかと思います!

楽器のコンディションは、キズ自体は少なめですが、トップにセンター・クラック・リペアー跡が有ります。トップのブリッジ下からエンド部までのセンター接ぎ部が一度口を開いたようで、接着&オーバー・スプレーされています。色が黒なので、パッと見には判り辛いですが、光にかざして見るとセンター部が僅かに山型になっていて、塗装の引け感が周りと少し違います。そしてブリッジの両サイドにはマスキング・テープの跡がうっすらと確認出来ます。とは言え、プロの仕事ですから、一般の方が見ても説明されない限りは気付かないだろう程度には綺麗に仕上げられていますので、そういった修理歴があるという事以外は、今後使っていく上で気になるような事は無いかと思います。また、PGのギブソン・ロゴはピッキングに因りいくらか擦れちゃってます。それ以外は、細かい擦り傷やピッキングキズなど散見出来ますが、普通の中古品として見て気になるような箇所は無いかと思います。

ネック・コンディションは良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.3mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットは1、2弦にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの7割程度の高さは残っていますので、まだまだ安心してお使い頂けます。

エボニー・ブラックJ-45としては格安の1本!サウンド&ルックス重視の方にオススメの1本です!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:13533068