販売済GIBSON 1960's J-45 Adj. Ebony Black w/Lyric 2015年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

リリック後付けでライブ・ギアとしても使える1960's J-45エボニー・ブラック!!

相変わらず根強い人気を誇るエボニー・ブラック・フィニッシュのJ-45!元々は1968年頃の極短期間のみのレア・カラー・モデルとして生産されたものですが、その稀少性からビンテージの人気に火が付き、近年では斎藤和義さんが68年製エボニー・ブラックを使用する事ですっかり一般のファンにも知れ渡った、今やレギュラーのサンバースト・カラーのJ-45をも凌ぐ人気のモデルとなりました。今回入荷の1本は、よりオリジナルのJ-45ブラックに近いアジャスタブル・サドル仕様の1本です!

スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、タスク製アジャスタブル・サドル、スキャロップ・ブレーシング、実測44mmナット、24.75インチ・スケールの16インチ・ラウンド・ショルダー。漆黒のエボニー・ブラック・フィニッシュにロゴ付きのホワイト・ガードが映えるテッパンの人気モデルです!

そのサウンドはガツンとくるアタッキーでラウドなギブソン・サウンドの中にもアジャスタブル・ブリッジ特有のチリチリ感も感じられるギブソンならではの小気味よいサウンド!フラットピックで強めに弾けば、ギブソンならではの荒削りでエッジの立ったサウンドをご堪能頂けます。スキャロップ・ブレーシング仕様で、箱の反応も良く、箱鳴り感、サスティーン感共に充分にありますので、フラットピックでのプレイばかりではなく、フィンガー・プレイやソロ・プレイでも充分に使えるオールマイティーなサウンドに仕上がっています!そしてこちらの個体には後付けでL.R.BaggsのLyricピックアップが搭載されていますので、ライブやレコーディングにも即戦力です!このリリック、VOLツマミの横にトリムが付いていて、ここの開け閉めで音質がかなり変わりますので、バンド使いから弾き語り系まで、トリマーの絞り具合でオール・ジャンルOKのなかなか良いPUです。

楽器のコンディションはポツポツと小キズは散見出来るものの、そんなにド派手に目立つようなキズは無く、まずまずの美品コンディションと言えるかと思います。ぱっと見にはキズはほとんど気になりませんが、細かく見ていくと小キズがちらほら散見出来ます。ボディー・トップには小さな打痕がいくつかありますが、ほとんどが光りの反射で見て初めて気付くレベルなので、まず気になる程でも無いかと思います。6弦側の膨らみ部(弾く時に丁度腕で隠れる辺り)に1cm径くらいの不思議な塗装の荒れがあり、やや目立つくらいです。バックにも5mmくらい塗装の艶が無くなっている箇所がありますが、こちらも余程無傷じゃなきゃイヤという方でなければ気になる程でも無いかと思います。ネック・ヒール部にスタンドで出来たと思われる擦り傷が集中していて、ヘッド裏の先端には4mm径くらいの塗装のチップがありますが、これらも10年近く使われてきた楽器として考えればまぁ致し方ない部分かと思います。PGにもピッキング跡が確認出来ますが、ガード・ロゴはまだ綺麗に残っているので、顔付きは悪くないと思います。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度にセッティングしていますが、アジャスタブル・サドルはまだ上下どちらにも可動しますので、お好みの弦高にセッティング可能です。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8割程度の高さが残っています。

一時に比べると流通量がかなり減ってしまったエボニー・ブラック・フィニッシュのJ-45。お探しだった方はお早めご検討下さい!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:10515093