販売済GIBSON Advanced Jumbo Historic Collection 2005年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

ローズウッドS&Bとロング・スケールでパンチの効いたパワフル・サウンド!!2005年製ヒスコレAJ!!

日本では流通量の少ないアドバンスド・ジャンボの中古品が入荷しました!オリジナルのアドバンスド・ジャンボは1936年~40年の僅か4年間しか生産されなかったレア・モデルです。同じ時期に生産されていたJ-35の上位機種に当たるモデルですが、ローズウッドSIDE&BACKにロング・スケールという特徴を持ち、他の16インチ・ラウンド・ショルダーとは一線を画す異色のモデルと言えるでしょう。今回入荷は2005年製のリイシュー。当時のギブソン日本代理店であった山野楽器さんが、こだわり屋の日本人の為に、日本向けにのみ生産を依頼していたヒストリック・コレクション・シリーズの1本!今でもネック裏に貼られたこのヒスコレ・デカール付きの個体は人気が高く、質の良いリイシューとして知られる貴重な1本です!

スプルースTOP、ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、アドバンスドXスキャロップ・ブレーシング、実測44.4mmナット、25.5インチ・スケールの16インチ・ラウンド・ショルダー。ダイヤモンド&アローヘッド・インレイやファイヤー・ストライプPG、レクタンギュラー・ブリッジなどJ-45史以前のギブソンの雰囲気を味わえるスペックです!

サウンドはギブソンらしい荒削り感はありつつも、パンチの効いた低音と、ロング・スケールならではの音のテンション感があり、パワフルに力強く鳴ってくれます!フラットピックで掻き鳴らせば、ギブソンらしいザクザクとしたラウドなサウンドが得られますが、ミディアム・スケール&マホSIDE&BACKのJ-45などのようなルーズに暴れる感じとは少し違い、もっとダイレクトにストレートに音が飛ぶ印象。フィンガーで爪弾いても芯のしっかりした出音で適度なサスティーンのあるサウンドが得られますので、むしろオールマイティーに使えるちょっと大人のサウンドと言った印象です!そして後付けでL.R.Baggsのi-BeamアクティブPUが搭載されていますので、ライブやレコーディングにも即戦力の更に使えるギアとなっております!

楽器のコンディションは、小キズはちらほら散見出来ますが、遠目からでも目立つような派手なキズは無く、まずまず綺麗なコンディションを保っています。ボディー・トップには小キズがちらほら有り、ボディー・バックの塗装は全体的に少し曇った感じになっています。ヘッド・トップにも弦で擦ったような細かい擦り傷がそこそこありますが、全体的に見て、中古品として考えれば取り立てて気になるような箇所は無いかと思います。

ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットに少し減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナル時の9割程度の高さが残っていますので、まだまだ安心してお使い頂けます。

探してみると案外少ないアドバンスド・ジャンボ。お探しだった方は是非お早めにご検討下さい!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:01655013