販売済GIBSON CL-20 Standard Plus 1998年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

超レア・アイテム!!ソングライター・シリーズの出発点となったCLシリーズ、CL-20の極美品中古が入荷しました!!

少しスリムなドレッドノート・シェイプのボディーにギブソンらしい特徴的なPG、ブリッジ・デザインなどが取り入れられたCLシリーズ。ギブソンの新機軸として1997年から生産が始まったこのCLシリーズは99年よりソングバード・シリーズへ、その後モデル名が変わり現在のソングライター・シリーズへと変遷してきました。今回入荷は98年製のCL-20スタンダード・プラス。実質2年間しか生産されなかった超レア・アイテムです!

ソリッド・スプルースTOP、ソリッド・マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、スキャロップ・ブレーシング、実測44mmナット、25.5インチ・スケールの16インチ・シン・ドレッドノート・ボディー。元々このモデルの生産が始まった97年~98年初頭に掛けては、SIDE&BACK材はラミネイトのブビンガで、バックはアーチ・バックでしたが、98年の途中から後のソングバード・シリーズに続くソリッド・マホガニーSIDE&BACKに変更されます。スロッティッド・ダイヤモンド・インレイやアバロン・ロゼッタなど、ギブソンでありながらスタイリッシュなルックスに仕上げられた名モデルです!

サウンドはバリンとアタッキーでパワフルなギブソン・サウンド!ちょっと細身のドレッドノート・ボディーなので、少し大人しいサウンドかな?と思いがちですが、思いの外パワフルなサウンドを響かせます。フラットピックで掻き鳴らせば、エッジ感が強めの荒削りなギブソン・サウンドをご堪能頂けますし、フィンガーで爪弾いてもスキャロップ・ブレーシングで適度なサスティーンを伴った粒立ちのよいサウンドが得られますので、あらゆるジャンルやプレイ・スタイルでギブソンらしいサウンドをご堪能頂ける事と思います!また、こちらのモデルにはデフォルトでパッシブ・タイプのピエゾPUが搭載されていますので、プラグインでのご使用も可能です。が、パッシブのPUはもはや現代的とは言い難いので(笑)、本格使いされる方でしたら、他のPUに乗せ換えるのも手かと思います。

楽器のコンディションはおよそ25年前に作られた楽器とは思えないくらいに綺麗なコンディションを維持しています!90年代後半のギブソンはウェザーチェックがバリバリに入っている個体が少なくないですが、こちらの個体は塗膜にいくらかの引けが確認出来る程度で、ウェザーチェックは無く、塗装の艶感も非常に綺麗です。PGが経年に因り少し反り、エッジ部分に僅かな浮きが見られますが、剥がれ程酷い感じでも無く、今後もこの状態を維持していくものと思われます。光にかざしながら子細に眺め回して見ても、トップには塗膜の引けが少し見られる程度で、打痕などのキズの類は皆無です。バックにはうっすらとしたスレ程度のキズがちらほら見受けられますが、いずれのキズも光の反射で見ない限り気付きもしないような些細なモノばかりですので、中古品として見て、これらが気になる方も居ないでしょう。

ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.6mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにはもうあまり余裕がありませんが、現状でも充分プレイヤビリティー良好かと思います。フレットも気になるような凹みも無く、ほぼほぼ10割の高さが残っています。

ギブソンらしいザックザクのサウンドが欲しいけどルックス的にもうちょっと個性的なギターが、、なんてお考えの方には是非オススメの滅多に出ないレア・アイテムです!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:91428002