販売済みGIBSON DOVE 2010年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

トップ・クラック&打痕修正有りの為、格安のダヴ!!

1960年に発売されたハミングバードの上位機種として1962年から生産が開始されたダヴ。メイプルSIDE&BACKというギブソンならではのウッド・スペックに鳩のインレイが施されたピックガードなど、ギブソンでなければなかなか思いつかないような(笑)ユニーク且ついかにもギブソンらしいモデルです!今回入荷は2010年製の1本。何かを派手に落とすか倒すかしたようで、トップにクラック及び打痕の修正があるため、通常のUSED相場よりグンとお値段を下げてのご提供です!

スプルースTOP、メイプルSIDE&BACK、メイプル/ローズウッド5ピースNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、実測43.6mmナット、実測640mmスケールの16インチ・スクウェア・ショルダー。修理跡有りの為、お値段はかなりお安めですが、SIDE&BACKやネックに使われているメイプルは、レギュラー・モデルではなかなか見かけないような素晴らしい杢のフィギャード・メイプルが使われていて、元々の素材は非常に良い個体です!

サウンドはメイプルらしい煌びやかでコリッとした艶やかさのあるブライトでエッジ感のあるサウンド!ある程度がっつり使い込まれてきた個体のようで、新品のメイプル・ボディーにありがちな、音が寸詰まりになる感じが無く、煌びやかに気持ちよく音が抜けてくれます。ボディーの反応が非常に良く、腹にゴンゴンと響いてくる低音と、艶やかで粒立ちの良い高音のバランスが絶妙で、このモデルでしか味わえない艶のあるサウンドが魅力です。フラットピックでかき鳴らせば、ギブソンらしい適度な荒削り感を伴ったブライトでド迫力のサウンドを響かせますし、フィンガーで爪弾いても、煌びやかで芯のしっかりとした立体的なサウンドが得られますので、プレイスタイルやジャンルを問わず、見た目以上にオールマイティーに使えるサウンドかと思います!また、標準装備でL.R.BaggsエレメントPUが搭載されていますので、ライブやレコーディングにも即戦力です!

楽器のコンディションは、弾くための楽器としてはばっちり調整が行き届いていますが、上記の通り、いくらかの修理跡が有ります。ボディー・トップの6弦側ウエスト部より少し上に何か硬いものを落とすかぶつけるかしたようで、2cmほどの大きな打痕修正跡が有ります。その際、木部まで割れが走ったようで、ウエスト部から上に12cmほど、木部のクラック修理跡が有ります。打痕部は木の繊維が潰れて、かなり凹んでいたようですが、現在はしっかり接着され上から塗装を盛って平面が出されていますので、手触りはスムーズです。クラックの方も接着されタッチアップ後研ぎ出されていますので、手触りはスムーズです。その他にサウンドホールのリングから3cmほど猫のひげ状のクラックっぽいのと、6弦側ブリッジ下に15cmほどのクラックっぽく見えるのがありますが、これらは表面上少し木が口を開いただけで、裏までは割れは達していません。現在はこちらも表面から接着剤を流し込んで研ぎだしていますので、手触りもスムーズですが、修理前に汚れが入ったようで、少し黒っぽい筋状に見えます。その他は細かいキズやウェザーチェック等ありますが、年式なりで特に気になるような箇所は無いかと思います。ネックはメイプルとローズウッドの木の収縮率の違いから、木の境目にウェザーチェックが入り、手触りも少しガサツキを感じますが、まぁこれはDOVEやJ-200の場合、致し方ないところでしょう。

ネック・コンディションは良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.7mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにももう少し余裕があります。フレットは少しだけ減っている箇所もありますが、一番減っている箇所でもオリジナルの9割以上の高さが残っています。

元はなかなかの高級ギターですが、修理跡有りの為破格でのご提供です!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:11110007