販売済GIBSON DOVE CUSTOM 1976年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

PGおよびその周辺に経年感こそあるものの、その他コンディションはバッチリの76年製ダヴが入荷しました!!

ハミングバードの商業的な成功を受け、1962年からその上位機種として生産が始まったダヴ。キング・オブ・フラットトップJ-200と同じメイプルSIDE&BACKのボディー・スペックで、J-200に次ぐ上位機種として人気を博してきた、ルックス的にもサウンド的にもいかにもギブソンらしいモデルです。今回入荷は76年製の1本。一昔前まではあまり人気の無かった70年代ギブソンですが、近年ではその使い勝手の良いサウンドで人気急上昇中の花マル・アイテムです!

スプルースTOP、メイプルSIDE&BACK、メイプル3ピースNECK、エボニー指板&ブリッジ、ダブルXブレーシング、実測43.7mmナット、25.5インチ・スケールの16インチ・スクウェア・ショルダー。この年式特有のセルロイドのピックガードは崩壊が始まり、PG周辺の塗装が焼けて変色していますが、その他は驚くほど綺麗で、弾く為の楽器としてのコンディションもバッチリな個体です!

サウンドはメイプルらしい粒立ちの良さとゴンゴンとくる低音がブレンドされたダヴらしいサウンド!ゴンゴンと硬質で重みのある低音に、メイプルならではのソリッドな中域、艶やかな高音などが混然一体となり、J-45やハミングバードなどのマホ・ボディーとはまた一味違うギブソン・サウンドを響かせます。70年代ギブソンはダブルXブレーシング構造になる為、一般的には鳴りが悪いと思われがちですが、決してそんな事はありません。ローもしっかり出ていて、サウンドだけ聞いているとダブルXブレーシングの影響はほとんど感じず、ゴンゴンと豪快なサウンドを響かせます。サウンドは好みがありますので一概には言えませんが、、60年代T.O.M.期のダヴよりも全体的なボリュームもあり、パンチのあるサウンドですので、70年代ギブソンを食わず嫌いだった方には是非一度お試し頂きたい、メイプルらしくもオールマイティーに使えるサウンドかと思います!

楽器のコンディションは上記の通りPGの崩壊が始まり貫禄十分のルックスになっていますが、打痕や擦り傷などのキズの類は年式の割にかなり少なく、ネック・コンディション等もバッチリ調整されています!当店入荷時にPGが崩壊し始めていて、表面もガサツキを感じたので近年物にリプレイスするか迷ったのですが、、60年代後半~70年代のDOVEに見られるこの崩壊したPGの雰囲気も、それはそれで「味」がありますので、敢えてPGは交換せず、樹脂で補強するに留めました。現在は表面上はほぼガサツキも無く、崩壊も止まっておりますので、今後数十年はこの状態を維持できるかと思います。このセルロイドのPG、セルロイドの成分が気化してだんだんグズグズになっていくんですが、その過程でPG周辺の塗装は変色し焼けたような色になっています。また、現在は磨いているので大丈夫ですが、このPGを使う以上、15フレット以降のフレットの端が錆びやすく、また1弦、2弦も普通のギターより錆びるのが早くなりますのでご留意下さい。新しいPGに交換してしまえばその辺の問題は一発解決ですが、、この年代のPG特有の何とも言えない渋さも捨てがたく、現状はオリジナル・ガードのままにしてあります。また、PGが縮んだり変形したりする過程で、PG周辺には数センチのヘアライン・クラックが複数本確認出来ます。一番目立つ箇所としては、1弦側指板脇の肩からサウンドホールまでクラックが入り接着修理されています。ここはPGのせいばかりではなく、70年代ギブソンに良くあるクラック修理です。その他はPG先端部辺りに1本、PG下に2本の数センチのクラック修理が確認出来ますが、現状はしっかり接着され、見た目も少し焼けた塗装の箇所なのであまり目立たないかと思います。PG周辺に比べるとその他状態はすこぶる良いです。PG周辺以外には小さい打痕や擦り傷、うっすらとしたウェザーチェックが少々見つかる程度で、45年以上使われてきた楽器として見れば、非常に綺麗な状態を保っています!

ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.4mm、1弦側1.9mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはリフレットされてからあまり弾かれていないようで、気になる凹みも無く、充分な高さが残っています。てか、70年代ギブソンのオリジナルのフレットレス・ワンダーよりも高いフレットに打ち換えられていますので、オリジナルより格段に弾き易いかと思います!

見た目の雰囲気もサウンドも近年物には決して無い貫禄充分の1本!とにかく弾いてみたら目からうろこ確定のパンチのあるサウンドの逸品です!

ケースは汎用のハード・ケースが付属します。

SN:00 160619