GIBSON DOVE 1995年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

キズの少ない90年代ダヴ!!メイプルらしい艶やかなサウンド!!

1960年に発売されたハミングバードの上位機種として1962年から生産が開始されたダヴ。メイプルSIDE&BACKというギブソンならではのウッド・スペックに鳩のインレイが施されたピックガードなど、ギブソンでなければなかなか思いつかないような(笑)ユニーク且ついかにもギブソンらしいモデルです!今回入荷は95年製のダヴ。年式から考えるとキズや経年感も少ない美品中古です!

スプルースTOP、メイプルSIDE&BACK、メイプルNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、実測44mmナット、実測640mmスケールの16インチ・スクウェア・ショルダー。ネックは近年物のギブソンのような平べったいグリップでは無く、そこそこ厚みも有りしっくりと手に馴染むグリップです!

サウンドにもしっかりとしたネック形状が反映していて、しっかりと芯のあるクリアーで艶やかなサウンドを奏でます!最近はギブソンもマーチンもテイラーを意識してか、やたらと平べったいネック形状になってきているように感じますが、やはりサウンド面で考えると、ネックはある程度の厚みはあった方が断然芯のしっかりしたサウンドが出るように思います。こちらの個体もドワンと腹に響くような中低域にメイプルらしい粒立ちが良く艶やかな高音が絡み、ストレスなくボディーが鳴ってくれます。フラットピックで掻き鳴らせば、エッジ感の強い攻撃的なパワフル・サウンドが得られますし、フィンガーで爪弾いてもメイプルらしい艶やかで煌びやかなサウンドが得られ秀逸です!

楽器のコンディションは殆んどキズは無く、年式から考えれば新品同様と言っても過言ではない美しさを保っています。90年代中期のギブソンは兎に角派手にウェザーチェックが入る個体が多いですが、こちらの個体はほんの少しウェザーチェックは確認出来ますが、平均的な90年代から考えるとめちゃ良好なコンディションを保っています!ボディー・トップには極うっすらとしたウェザーチェックがいくらか確認出来ますが、ほとんどが光の反射で初めて分かる程度のうっすらとした上品なウェザーチェックですので、まず気になるような事は無いかと思います。また、ヘッド・トップのロゴとクラウン・インレイの周辺は、木と貝の収縮率の違いから、いくらか多めに細かいウェザーチェックが入っていますが、こちらは素材の関係上致し方ない部分かと思います。その他は、意地悪く細部まで見ていくといくらかの擦り傷程度は発見出来ますが、パッと見に目立つようなキズは無く、ほぼ無傷に見えるくらい綺麗なコンディションを保っています。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.1mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットの減りもほとんど無く、ほぼほぼ10割の高さが残っています。

しっかり箱鳴り感のするメイプル・ボディーをお探しの方にオススメの1本です!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:91255008