GIBSON Hummingbird Vintage 2015年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

サーマリー・エイジド加工された乾いた鳴り!!2015年製ハミングバード・ビンテージ!!

2015年に発表され話題となったハミングバード・ビンテージが美品中古で入荷しました!このモデル、要はトゥルー・ビンテージ・シリーズの後継機種に当たるモデルですが、、トゥルー・ビンテージ・シリーズの後はニュー・ビンテージになってみたり、ただのビンテージになったり、、、仕様もシトカ・トップだったりアディロン・トップになってみたりと色んなスペックが出過ぎて何が何だか分かりませんね(汗)。。今回入荷の個体はシトカ・トップにサーマリー・エイジド加工が施された仕様になっていますので、ある意味60年当時のハミングバードの復刻という意味ではなかなかの秀作モデルかと思います!

シトカ・スプルースTOP(サーマリー・エイジド加工)、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、実測44.5mmナット、24.75インチ・スケールの16インチ・スクウェア・ショルダー。ペグはエイジド加工が施されたクルーソン・タイプのゴールド、落ち着いたトーンのヘリテイジ・チェリー・サンバーストにビンテージ感たっぷりのV.O.S.フィニッシュなど、ビンテージ・フレーバー溢れる渋い佇まいとなっています!本物のビンテージはこんな枯れたルックスではありませんし、ブリッジもアジャスタブル、ブレーシングもノン・スキャロップ、、などなど本物のビンテージとの相違点はたくさんありますが、要は雰囲気です!雰囲気!

そのサウンドはエイジド加工されたトップの影響で適度な枯れ感があり、全体的に乾いた反応の良いサウンドを響かせます!レギュラーのハミングなんかと比べると格段と音の抜けが良く、ストレスのないブライトでラウドなサウンドをご堪能頂けます。フラットピックで掻き鳴らせば、ボディー全体を震わせるような反応の良い心地よい箱鳴りサウンドをご堪能頂けますし、フィンガーで爪弾いても反応が良く、スキャロップ・ブレーシングに因る適度なサスティーンを伴ったサウンドが美しく、あらゆるプレイ・スタイルでその魅力あるサウンドをご堪能頂ける事と思います!

楽器のコンディションは、ちょこちょこと小キズが散見出来、ちょこっと改造歴もありますが、そんなにド派手に目立つようなキズは無く、まずまずの美品コンディションと言えるでしょう。改造箇所というのは、、単にストラップピンの増設と過去にPUを搭載してたという事くらいなんですが、、、エンドピンをエンドピン・ジャックに交換して使用していた時期に、もう一つエンドピンを付けていたようで、通常のエンドピン位置の下にネジ穴を埋めてタッチアップした跡があります。エンドピン・ジャックの方はオーバー・サイズのエンドピンにリプレイスされています。まぁボディー・エンド部なので普段見るような場所でも無いので気にしない気にしない。。ストラップピンはネック・ヒール部に増設されています。その他はボディー・トップにポチポチとした打痕が幾つかあり、ヘッドにはチューナーのゴムで塗装が少し負けたような跡も見て取れますが、中古品として見て、取り立てて大騒ぎするようなキズは無いかと思います。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.2mm、1弦側1.8mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットも特に凹みも無く充分な高さが残っています。

このルックスで、気持ちよく箱が鳴ってくれる個体をお探しの方に是非オススメのストレス・フリーの鳴りの良い個体です!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:12085006