販売済GIBSON J-15 2015年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

ザクザクとした豪快な鳴り!!ほぼキズ無しの新品同様極上中古J-15の入荷です!!

北米産のトーン・ウッドのみを使用したモデルJ-15の入荷です!このモデル、型番が15でJ-45よりも少しお安い価格設定の為、J-45の廉価版と捉えられがちですが、ウッド・マテリアルの違いからJ-45とはまた一味違ったサウンド・キャラクターを持つギブソンの新機軸的モデルです。他のモデル同様、ニカワ接着でのダブテイル・ネック・ジョイントやニトロセルロース・ラッカー仕上げなど、エントリー・モデルとは呼ばせない伝統の製法で仕上げられたモデルです!

ソリッド・シトカ・スプルースTOP、ソリッド・ウォルナットSIDE&BACK、メイプル2ピースNECK、ウォルナット指板&ブリッジ、スキャロップ・ブレーシング、実測44mmナット、24.75インチ・スケールの16インチ・ラウンド・ショルダー。SIDE&BACK材の違いや、メイプル・ネックの採用などにより、よりアタッキーでブライトなサウンドが特徴です!因みにこちらの個体は2016年モデルとして2015年に生産された個体になりますので、よくよく見るとトラスロッド・カバーに2016の刻印があります。確か2016年モデルから指板エッジを丸めたロール・エッジ・フィンガーボードを売りにしていたと記憶しています。

そのサウンドは、ギブソンらしい荒削りでザクザクとしたサウンドながら、J-45ほどのルーズさは無く、バリンとタイトに咆哮するサウンドになっています!J-45と比べると、よりエッジ感の強いサウンドで、レクタンギュラー・ブリッジならではの箱鳴り感もあり、力強くブライトなサウンドを響かせます。フラットピックで搔き鳴らせば、エッジ感がきつめのザックザクのギブソン・キラー・トーンが楽しめますし、フィンガーで爪弾けばメイプル・ネックが効いたツルンと艶のあるサウンドにスキャロップ・ブレーシングの適度な倍音とサスティーンが加わった美しい音色を奏でますので、これはこれで新しいギブソンのサウンド・キャラクターとして、あらゆるジャンルやプレイ・スタイルでその個性をお楽しみ頂ける事と思います!

楽器のコンディションは、ほとんどキズの無い新品同様の極上コンディションですが、PGのみファイヤー・ストライプ柄のモノに交換されています。オリジナルは二層構造のべっ甲柄PGですが、このPG、運が悪いと一層目と二層目の間に空気が入り、なんともカッコ悪いルックスになるんですよね。。恐らくこちらの個体もそういった事情で交換されているのかと思われます。サイズやシェイプはオリジナルと同じサイズで貼り直しされていますので、この柄が嫌いじゃなければ全く気にならないと思います。その他は光にかざして子細に眺めていくと、1弦側の指板脇、PGの上の方にピッキングの跡らしい筋が1本だけ見えなくも無いですが、ピッキング跡という程のものでも無い些細なスレですので、ほぼ気付かない程度かと思います。それ以外は子細に眺めて見ても、キズらしいキズ一つ見つからず、ほぼ新品時の状態を維持しています。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.6mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットに僅かに弦の跡が付いていますが、一番減っている箇所でもオリジナルの9割以上のの高さが残っています。

L.R.BaggsエレメントPUがデフォルトで搭載されていますので、ライブやレコーディングにも即戦力!比較的お安いモデルですが、サウンドは本物ですよ!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:12365002