GIBSON J-45 ALL WALNUT 2018年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

ウォルナットづくしの渋いルックスのJ-45!!新品同様の極上コンディションで入荷です!!

1942年に生産が開始されて以来、いつの時代も数多のプレイヤーから愛され、その時々のサウンドを数々の名盤の中に残してきたギブソンを代表するワーキング・ホースJ-45。音楽環境や時代の流行り廃りに合わせて、その時々で数々のマイナー・チェンジを繰り返してきたJ-45ですが、それぞれの時代のサウンドにはそれぞれの魅力があり、ひとつのモデルとしてくくる事は難しい、バリエーションに富んだサウンドを持っています。そして現在に至ってはありとあらゆるスペックのJ-45が次々と限定生産されていますね。今回入荷は基本的には一番のスタンダード・モデル、J-45 Standardのスペックながら、ボディー材や指板材にウォルナット材を使用した変化球的J-45。ルックスもサウンドもしっとりと落ち着いた大人のJ-45です!

ウォルナットTOP、ウォルナットSIDE&BACK、マホガニーNECK、ウォルナット指板、ローズウッド・ブリッジ、ハンド・スキャロップドXブレーシング、実測44mmナット、24.75インチ・スケールの16インチ・ラウンド・ショルダー。美しく落ち着いたウォルナットの杢目にヘリンボーン・トリムがあしらわれた、見た目もアダルトな仕上がり!なんか最近ではウォルナット材はスタジオ等の安めのモデルに使用されているため、どうもありがたみに欠けますが、元々は稀少な高級材です。スタジオなどに使うウォルナット材とはまたグレードの違うウォルナット材が使われているのか?こちらは新品時には40万円近い値段で販売されていたモデルになります。

サウンドもしっとりと落ち着いたアダルトなサウンド!ウォルナットはやや音の角が丸めになり、音抜けも爽やかになりますので、通常のJ-45と比べてもウォームで柔らかなサウンドになっています。その為、ギブソン特有の荒削りに暴れる感じは少し影を潜め、少しウェットでしっとりとした、それでいて柔らかくバランスの良いサウンドを奏でますので、ギブソンのルックスが好きだけど、もう少し落ち着いたサウンドが欲しい!なんて思ってた方にはぴったりなサウンドじゃないかと思います!L.R.BaggsエレメントVTCピックアップも搭載されていますので、ライブやレコーディングにも即戦力です!

楽器のコンディションは、もう全くと言っていいくらいに使用感の無い、新品同様の極上コンディションです!光にかざして子細に眺め回してみても、PG上にもピッキング跡すら無く、およそ使った形跡がありません。それでもしつこく眺め回していると、、あった!ありました(笑)!ボディー・バックに1cmほどの擦りキズ状のものが1つだけ発見できました。しかしコレ、擦り傷というよりは元々の仕上げにも見えますので、余程キズに敏感な方でも充分許容頂けるモノかと思います。その他にはネックからヘッドに掛けてもキズらしいキズ一つ無く、新品のまんまの状態を維持しています。ネック・ヒール部にはストラップピンが付いていますが、こちらは新品時からデフォルトで付いていたようです。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.6m、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ充分な余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットの減りも皆無で10割の高さが残っています。

シックな装いとサウンドのアダルトなJ-45!渋好みのオジサマにオススメの1本です!あ、もちろん若い方にもオススメですよ(笑)!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:10728001