GIBSON Luthier's Choice Advanced Jumbo/Cocobolo 2006年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

上質な大人のギブソン・サウンド!!ルシアーズ・チョイスAJココボロS&B!!

当時ギブソン・モンタナのマスター・ルシアーとして活躍していたレン・ファーガソンが世界各地に赴き、自らが確認、選定してきた世界各地の稀少材を使って少量のみカスタム・ショップ・チームで生産されていたルシアーズ・チョイス。今回入荷は特に生産量の少なかったココボロSIDE&BACKのアドバンスド・ジャンボ。ココボロの艶やかな色気のあるトーンがギブソン・サウンドとマッチングし、いつものギブソンとはひと味違う、上質で大人の雰囲気漂う気品溢れるサウンドを奏でます!

アディロンダック・スプルースTOP、ココボロSIDE&BACK、マホガニーNECK、指板&ブリッジの素材は定かではありませんが、他のルシアーズ・チョイスのスペックから考えても恐らくココボロかと思います(ブリッジはホンジュラス・ローズのようにも見えますが、、、)。実測45mmナット、25.5インチ・スケールの16インチ・ラウンド・ショルダー。日本ではどうもこのひよこ型のPGのせいか?ファイヤー・スタライプ柄のPGのせいか?アドバンスド・ジャンボというモデル自体はイマイチ不人気ですが、J-45などのミディアム・スケールのラウンド・ショルダーとはまた違うテンション感のあるサウンドは非常に魅力的です!今回入荷の個体はネック・グリップはかなりしっかりした握り心地ですので、近年物の妙に平べったいネック形状が苦手という方にもピッタリじゃないかと思います!

サウンドはギブソンでありながらギブソンでないような、何とも色気のあるサウンド!確かにギブソンの音なんですが、上品で煌びやかな倍音もあり、ちょっと余所行きにおめかししたようなサウンドです(笑)!アディロン・トップの芯の太い出音に比重の重いココボロならではのバウンと弾むような奥行きの有る中低音とキラキラと倍音豊かな高音が混然一体となり、レンジの広い立体的に立ち上がってくるサウンドを響かせます。フラットピックで掻き鳴らせば、ギブソンらしい荒削り感が前面に出てきますので、いつものギブソン・サウンドもご堪能頂けますが、フィンガーで爪弾くと一変、艶やかで瑞々しいトーンが得られますので、プレイ・スタイルや弾き方で様々な表情を魅せてくれる素晴らしい出来の逸品かと思います!また、後付けでL.R.Baggsのi-BeamアクティブPUが搭載されていますので、ライブやレコーディングにも即戦力です。

楽器のコンディションは殆んどキズの無いほぼ新品同様の美品コンディションです!キズらしいキズは2つだけ有ります。まずボディー・バックのウエスト部より少し下の角に1つ打痕が有ります。が、丁度セル・バインディングの所なので、パッと見にはまず判りません。手で触るとそこだけカサッと段差を感じるので初めて気付く感じです。よ~く見るとセル・バインディングが少し凹んでいて、3mmほどトップ・コートがチップしていますが、まず気になるレベルでは無いかと思います。そしてもう一つはヘッド裏の先端部にゴチッとぶつけた6mmほどの打痕が有ります、こちらも塗装がチップして僅かに木部が露出していますので、こちらはキズに敏感な方は気になるかも。。。上記2つのキズ以外は光にかざして仔細に眺めて見ると、PG及びその周辺にいくらかのピッキング跡が有り、ヘッドにも糸くず状のバフ跡のようなものが発見出来る程度で、ほぼキズ無しと言えるでしょう。

ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.1mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットに僅かな減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの9割以上の高さが残っています。

見た目もサウンドも美しいココボロのカスタム・モデル!ワンランク上の上質なギブソン・サウンドをお探しの方に是非オススメの逸品です!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:01966018