販売済GIBSON LG-1 2005年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

ギブソン・リミテッド・エディションのLG-1!!小ぶりながら鳴りの良いモデルです!!

ギブソンが2005年~2006年に掛けて限定生産したLG-1リイシューの入荷です!LG-1は、元々ギブソンのエントリー・モデルとして1943年から生産が開始されます。LG-2やB-25と共にギブソン・スモール・ボディーとして人気を博しますが、1968年のLG-0の仕様変更に伴い、2つのモデルが統合される形でLG-1というモデルは生産完了となってしまいます。今回入荷のリイシューは、名前はLG-1ですが、ブレーシングはXブレーシング。LG-1の最大の特徴であるラダー・ブレーシングはスルーされ、見た目だけLG-1な、なんともギブソンらしい珍モデルです(笑)!

スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、スキャロップXブレーシング、実測44mmナット、24.75インチ・スケールの14 1/4インチ・スモール・ボディー。見た目だけLG-1と書きましたが、、、見た目だけならLG-1もLG-2も大差なく、、まぁLG-2のリイシューと捉えた方が判り易いかと思います。ペグはプラ・ツマミのクルーソン・タイプ3連ペグ、スタンダード・ロゴにラージ・ガード、そしてブリッジはロング・スロット・サドル仕様のレクタンギュラー・ブリッジと、年式にはあまり捕らわれず、LG-1や2の人気のあるスペックをごちゃ混ぜにしたような何ともギブソンらしいスペックの1本です(笑)!

サウンドは軽快且つダイナミックなサウンド!音の塊感こそコンパクトですが、スキャロップのXブレーシングという事もあり、思いの外ラウドなサウンドを響かせます。逆に言うとLG-1のカランコロンと鳴るおもちゃっぽさはあまり無く、J-45などの16インチ・ボディーのサウンドの中低音をもう少しライトにしたようなサウンドですので、サウンド的にもやはりLG-2的です。レクタンギュラー・ブリッジなので、B-25のリイシューよりは弦振動がダイレクトにボディーに伝わる分、箱鳴り感、ラウド感が出ています。フラットピックで掻き鳴らせば、音の塊感こそコンパクトながら、ギブソンらしい荒削りでザクザクとしたサウンドが得られますし、フィンガーで爪弾いても反応が良く充分なサスティーンを伴ったサウンドが得られますので、歌モノからフィンガー系、ソロ系までジャンルやプレイ・スタイルを問わずオールマイティーに使えるサウンドになっています!

楽器のコンディションは、小さいキズはいくらか散見できますが、ぱっと見に目立つようなキズは無く、かなりの美品コンディションと言えるでしょう。ボディー・トップには米粒大の打痕が3~4つ、ピッキング跡も確認出来ますが、いずれのキズも光にかざして、光の反射で初めて気付く程度のキズばかりですので、余程キズは絶対イヤという方でなければ気にもならないと思います。ボディー・バックにはいくらかのバックルキズ系の擦り傷がありますが、こちらも同様です。また、過去にPUを搭載していた時期があるようで、エンドピンはエンドピン・ジャックになっていますが、現在はPUは付いておらず、ダミーになっています。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.1mm、1弦側1.7mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますが、これ以上弦高を落とす必要も無いでしょう。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの9割程度の高さが残っています。

ギブソンで鳴りの良いスモール・ボディーをお探しの方に是非オススメの1本です!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:02854032