GIBSON SJ-200 Standard 2012年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

キング・オブ・フラットトップJ-200!!久々の入荷です!!

マーチンD-45と共にキング・オブ・フラットトップの称号を与えられ、ギブソン・アコースティック・ギターのトップ・モデルとして君臨し続けるJ-200。1937年に当時の人気カウボーイ・スター、レイ・ウィットリーの為に作られたこのジャンボ・ボディーは、その華やかな装飾と、圧倒的なボディー・サイズで存在感を誇示します。その後もエルビス・プレスリーやブルース・スプリングスティーン、忌野清志郎などなど、多くの大物ミュージシャンに愛され、いつの時代もギブソンを象徴する憧れのギターとしてその存在感を遺憾なく発揮してきました!今回入荷は2012年製のSJ-200スタンダード。ギブソンのスタンダード・モデルの最上位機種としてフィッシュマンEllipse Auraピックアップが搭載された現代使いのJ-200モデルです!

シトカ・スプルースTOP、フレイム・メイプルSIDE&BACK、メイプル/ローズウッド3ピースNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、実測43.6mmナット、25.5インチ・スケールの17インチ・スーパー・ジャンボ・ボディー。フラワー・モチーフのPGにムスタッシュ・ブリッジが象徴的なトップ・モデルに相応しい威風堂々の佇まいです!

サウンドはジャンボ・ボディーらしいダイナミックでパワフルなメイプル・サウンド!正直レギュラー・モデルのJ-200には少なからず当たり外れが有って、鳴らない個体は悲しくなるくらい鳴らなかったりしますが、こちらの個体は反応が良く非常にいい鳴りしてます!中古品だから鳴るようになったというよりは、、、やはり最初からのポテンシャルのような気がしますが、、コリッとしたメイプルらしい粒立ちの良い立ち上がりに、ジャンボ・ボディーならではのたっぷりと余裕のある中低音、艶やかで瑞々しさあふれる高音が絡み、このモデルならではのダイナミックでパワフルなサウンドを存分にご堪能頂ける事と思います。フラットピックで掻き鳴らせば、ドワンドワンと腹に響く低音に芯の太い中域、エッジ感の強いキラキラとした高音が混然一体となり、パワフルで存在感抜群のサウンドを響かせますし、フィンガーで爪弾いてもメイプルらしいコリッと粒立ちの良い出音にスキャロップ・ブレーシングならではの伸びのあるサスティーンが加わり、艶やかで瑞々しいサウンドを奏でます!プラグイン時にはEllipse Aura PUシステムで多彩なサウンド・メイキングが可能です。が、、フィッシュマンのPUってちょっとしたコツみたいなのがあり、、、サドルがPU素子にぴったり圧着されてないと変なノイズが出たりします。ので、チューニングをする際に、サドルを後ろに引っ張りながらピエゾに圧着するように押し込んであげるとトラブルなく使えるかと思います。

楽器のコンディションは小キズはちょこちょこ散見できますが、遠目にも目立つような大きなキズは無く、まずまずの美品コンディションと言えるでしょう!PGの脇、1弦側ウエスト部付近に2mmくらいのキズがあり、塗膜が少し白くなっていますので、やや目立ちます。また、ヘッド裏の先端部角は立て掛けたりぶつけたりで付いたのでしょう、いくらかのキズと塗膜の欠けがあります。まぁヘッドの角がキズでいくらか潰れちゃうのはギブソンあるあるですね(笑)。その他は光にかざして見れば分かる程度の細かい擦り傷や小さい打痕などポツポツ在りますが、中古品として見て気になるような箇所は無いかと思います。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.4mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8.5割程度の高さが残っていますので、まだまだ気にせずお使い頂けます。

最近では新品も市場に出回る数が少なくなっているように感じます。良品中古となると尚更ですのでお探しだった方はお早めにご検討下さい!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:10182055