GIBSON Songwriter Deluxe Studio 2016年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

2017年スペックのソングライター・デラックス・スタジオ!!キズの少ない美品中古です!

少しスリムなドレッドノート・シェイプのボディーにギブソンらしい特徴的なPG、ブリッジ・デザインなどが取り入れられたソングライター・シリーズ。元々はギブソンの新機軸として1997年から生産が始まったCLシリーズが進化して現在のソングライター・シリーズへと変遷してきました。日本では相変わらずJ-45に代表される16インチ・ラウンド・ショルダーが人気ですが、本国アメリカでは一番の稼ぎ頭になっている人気のシリーズです!今回入荷は2017年仕様の2016年製の個体。ちょっとややこしいですが(笑)、確かこの2017年仕様からロールエッジ・フィンガーボードになって、より演奏性が向上しました!っていうのが売りだったと思います。

シトカ・スプルースTOP、ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、43.8mmナット、25.5インチ・スケールの16インチ・オリジナル・ドレッドノート・シェイプ。少しスリムなボディーではありますが、一番幅の広い箇所は16インチと他のJ-45やHBと変わりません。が、シェイプのラインが少し内側に入るようなより女性的な曲線になっていて、ウエスト部の幅が狭くなっています。その為、抱え心地は通常のドレッドノートよりかなり小さく感じられ演奏性は良好です。

サウンドはローズウッド・ボディーならではの安定した中低音に、ギブソンらしいエッジ感のある高音が絡み、全体的には塊感のあるまとまりの良いサウンドです!ギブソンらしいザクザクと暴れる感じは少し影を潜め、まとまりの良い少し大人なサウンドになっています。ドレッドノートらしい重厚感のある中低域ではありますが、ボディー・シェイプがややスリムな分、サウンドにもその影響が現れ、たっぷりとした中低域ながら粒立ちが良くエッジ感のあるサウンドで、高音から低音までのバランスも良いオールマイティーなサウンドに仕上げられています。フラットピックでストロークすれば、音圧感のあるパワフルでまとまりの良いサウンドが得られますし、フィンガーで爪弾いてもバランスの良い適度なサスティーンを伴ったサウンドが得られますので、一般的なギブソン・サウンドより更にオールマイティーにお使い頂けるサウンドかと思います!

楽器のコンディションはキズの少ない美品コンディションです!細かなキズはいくらか散見出来ますが、遠目からでも派手に目立つようなキズは殆んどありません。唯一、ネックの5フレット裏辺りに何か硬いものでゴリゴリッとやったようなキズがあり、やや目立ちます。触った感じもいくらかざらつきを感じますので、ネック裏のキズはNGという方にはちょっと厳しいですが、演奏の邪魔になるような事は無いかと思います。その他は光にかざして仔細に眺めていくと、ボディーにはいくらかの小さな打痕や擦り傷など散見出来ますが、よほどキズに敏感な方でない限り特に気になるようなキズやダメージは無いかと思います。

ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.3mm、1弦側1.8mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにももう少し余裕があります。フレットはローフレットを中心に、1、2弦にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの7割程度の高さは残っています。

L.R.BaggsエレメントVTCピックアップ標準装備で、ライブやレコーディングにも即戦力の、応用範囲の広い「使える大人のギブソン・サウンド」です!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:12306019