販売済K.YAIRI DY-35 1991年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

時の流れをほとんど感じさせない極美品中古!!ヤイリ流D-35スタイルDY-35が入荷しました!!

日本を代表する老舗アコースティック・ギター・メーカーK.ヤイリ。70年代には雨後の筍のように乱立していたアコースティック・ギター・メーカーの中で、今なお第一線で活躍する名実共にトップ・クラスのアコースティック・ギター・メーカーです。今回入荷は91年製のDY-35。いわゆるマーチン・レプリカを目指したオール・ソリッド・ウッドのDYシリーズは、もう一つの人気シリーズYWシリーズと共に長年ヤイリを支えてきた不動の人気シリーズです!

ソリッド・スプルースTOP、ソリッド・ローズウッドSIDE&BACK(バック3ピース)、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測43.3mmナット、645mmスケールのドレッドノート・ボディー。グローバー・ペグやローズウッド・ブリッジ・プレートなど、人気絶頂だった70年代マーチンD-35の完全レプリカに挑んだ意欲作です!そしてlこちらの個体、91年製にもかかわらずペグはUSAグローバーが搭載されています!

とは言えサウンドはマーチンD-35とはやはり違います(笑)。D-35の背の低いブレーシングまでは再現されていないせいか、どちらかと言えば28に近い押し出しの強いサウンドになっています。当時のマーチンD-35の人気に影響され、70年代の日本のギターには3ピース・バックのギターが非常に多かったですが、例外なくサウンドはやはり別物ですね(笑)。こちらの個体もカツンと音が立ち上がり、エッジ感強めのブライトなサウンドですので、マーチンの35サウンドを期待すると裏切られます。とは言え、これはこれで別物として考えれば充分完成度の高いサウンドかと思います。フラットピックで搔き鳴らせば、キラキラとした煌びやかさも感じられるパワフルでラウドな塊感のあるサウンドを響かせますし、フィンガーで爪弾いても粒立ちが良く適度なサスティーンを伴った煌びやかさもありながらふくよかさも感じられるサウンドを奏でますので、あらゆるジャンルやプレイ・スタイルで、オール・ソリッド・ボディーならではの高品質なサウンドをお楽しみ頂ける事と思います!

楽器のコンディションは、年式からは考えられない美品コンディションです!塗装の焼けもほとんど無く、ぱっと見には新品と言われても違和感の無い美しい状態を維持しています。唯一ボディー・トップの6弦側ブリッジ下に数センチのヘアライン・クラックを修理した跡がありますが、表面上は全く分かりません。ボディー内部を鏡で覗くと僅かに接着剤の跡が見えるので修理跡と分かりますが、表面上は塗装も綺麗に繋がっているように見えるので、ひょっとしたら製作段階でヘアライン・クラックが見つかり補正されたのかも知れません。その他はよくよく見れば気付く程度の極小さいポチキズが数個とボディー・バックには微かなスレ程度のモノが見つかるくらいで非常に良い状態を保っています。日本物に付きものの塗装の白濁は、1弦側サイドにちょんちょんと楕円形の小さい白濁が2つ並んでいますが、極小さいもので、今後広がっていきそうな感じも無いので目印程度ですね。また、ヤイリのネックって不思議でネック裏の塗装が掠れたように見える個体が多いのですが、こちらの個体もハイフレットの方が掠れた感じに見えます。が、これは塗膜が薄くなってるとかでは無く、塗装ムラみたいなものなので、表面上はツルツル、手触りもスムーズです。ホントこの症状、K.ヤイリだけなんですよね。。不思議。。

ネック・コンディションは良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにももう少し余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットは気になるような凹みも無く、ほぼほぼ10割の高さが残っています。

30年以上の歳月が経過したとは思えない極美品中古!しっかりとした日本製のギターをお探しの方にオススメの1本です!

ケースにはヤイリのエンブレムや印刷がありませんが、、形状からして恐らくオリジナルのハード・ケースかと思われます。

SN:40008