K.YAIRI DY-41 1981年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

DY-45やYW-1000と並びK.ヤイリを代表する名器DY-41!!

日本を代表する老舗アコースティック・ギター・メーカーK.ヤイリ。70年代には雨後の筍のように乱立していたアコースティック・ギター・メーカーの中で、今なお第一線で活躍する名実共にトップ・クラスのアコースティック・ギター・メーカーです。今回入荷は81年製のDY-41。オール単板ボディーのD-41スタイルで、DY-45やYW-1000と並ぶヤイリを代表する人気機種です!

ソリッド・スプルースTOP、ソリッド・ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測43.2mmナット、645mmスケールのD-41スタイル。グローバーUSAペグ、45スタイル・ヘキサゴン・インレイ、41スタイル・ボディーTOP・アバロン・トリム&ロゼッタ等々ヤイリ・クラフツマンシップの粋が漲るモデルです!残念ながら2009年で生産完了になってしまいましたが、最後の頃の定価は税別で40万円と、国産とは言えなかなかの高嶺の花的なモデルでした。

サウンドはヤイリらしいゴツッとしたサウンドながら、40番台らしい煌びやかさ、倍音感、音のしなりも有り、流石上位機種といった貫録と存在感の有るサウンドです!ストロークでは煌びやかさが目立ち、かなり派手に鳴ってくれますし、フィンガーで演奏すれば音の弾力性と倍音感が感じられ、マルチに使えるサウンドです。近年物にはない音の太さも感じられる逸品です!

今回入荷の1本は当てキズやすり傷など、そこそこ入っていますが、年代から考えるとかなり綺麗な個体と言えるかと思います。目立つキズとしては1弦側ブリッジ横にゴチッとぶつけた跡が有り、1弦側の肩の部分にも小さいけど少し深めの当てキズが有ります。ピックガードとサウンドホールの間はピッキングにより塗装が薄くなっている箇所も有ります。その他にも小さなコツキズやすり傷は有りますが、その他はそんなに目立たないので、まぁ気にならないでしょう。ネック裏2~4フレット裏にはカポのネジ跡が有ります。凹んでいるという程ではありませんが、触ると少しカサッとします。ジャパン・ビンテージにつきものの塗装の白濁は、画像だとBACKに一部白濁が目立ちますが、実際にはほんのり白濁してるかな~?くらいで殆んど気にならないと思います。

。。。とまぁ細かく書いていくとかなり酷く感じてしまうかも知れませんが、トータル的には年代の割には綺麗な個体です(笑)

ネック・コンディションも良好で、綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティング!サドルにもまだ少し余裕が有りますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはロー・フレットを中心に凹んでいる箇所も有りますが、一番凹んでいる箇所でもオリジナルの7割程度はキープしています。

今となっては入手困難なDY-41。見た目もサウンドも当時の上位機種らしい風格を纏った逸品です!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:28505