販売済K.YAIRI RYW-D18 2012年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

この価格でジャパン・メイド&オール単板!!K.ヤイリRYW-D18の良品中古が入荷しました!!

日本を代表する老舗アコースティック・ギター・メーカーK.ヤイリ。70年代には雨後の筍のように乱立していたアコースティック・ギター・メーカーの中で、今なお第一線で活躍する名実共にトップ・クラスのアコースティック・ギター・メーカーです。今回入荷は某大手楽器店とのコラボにより生まれたRYW-D18。人気モデルDY-18のビンテージ・スペック・バージョン的な仕様で、良いところに目を付けましたね的な名モデルです!

ソリッド・スプルースTOP、ソリッド・マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、ロング・スロット・サドル、スキャロップ・ブレーシング、実測44.6mmナット、645mmスケールのドレッドノート・ボディー。ペグはオープン・バック・ギア・チューナーでバインディングはべっ甲柄セル。名器DY-18が往年のD-18スタイルなのに対し、こちらはマーチンで言うところのD-18Vのような仕様になっています!

サウンドはヤイリらしい素直でクリアーなサウンド!すっきりと音が立ち上がり、マホガニーらしい爽やかで軽やかなサウンドを響かせます。フラットピックで搔き鳴らせば、ゴンゴン攻めてくるごついサウンドと言うよりは、あくまでも爽やかに美しく響く優しいボリューム感のあるサウンドが得られます。フィンガーで爪弾いても透明感のある爽やかでクリアーなサウンドが得られますので、あらゆるジャンルやプレイ・スタイルでクセの無い美しい音色をご堪能頂ける事と思います!

楽器のコンディションはキズの類は少なく、ぱっと見かなりの美品ですが、残念ながらトップに1本クラックを修理した跡があります。1弦側の膨らみ部のエンドから上に20cmほどツーッとクラックが入り接着修理されています。ぶつけて出来たクラックというよりは乾燥に因りできたヘアライン・クラックの類で、見た目はほとんど目立ちません。指摘されればあぁなるほど、、と気付きますが、少し離れて見れば杢目と相まってほとんど気にならないかと思います。ボディー内部からは補強のクリートは打たれていませんが、しっかり接着されていますので、今後お使い頂くにも不安はありません。その他は小キズがちらほら散見出来る程度で、10年前に作られた楽器として見ればかなり綺麗な状態を維持しています。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットを中心に少し減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8~9割程度の高さが残っています。

初心者の方のちょっと贅沢なエントリー・モデルとしても、ベテランの方のサブ・ギターとしてもオススメの1本です!

ケースは汎用のギグ・ケースが付属します。

SN:52621