K.YAIRI SBL-1A 2011年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

ほぼキズ無しの極美品中古!!島村楽器さん×K.ヤイリのコラボ・モデルSBL-1Aが入荷しました!!

日本を代表する老舗アコースティック・ギター・メーカーK.ヤイリ。70年代には雨後の筍のように乱立していたアコースティック・ギター・メーカーの中で、今なお第一線で活躍する名実共にトップ・クラスのアコースティック・ギター・メーカーです。今回入荷は2011年製のSBL-1A。K.ヤイリの販売に力を入れる島村楽器さんとヤイリとのコラボ企画で誕生したモデルで、ジャンボ・ボディーから紡ぎ出されるふくよかなサウンドが魅力の1本です!

ソリッド・スプルースTOP、ラミネイト・ボリビアン・ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、エアリー・ブレーシング、実測43mmナット、645mmスケールのBLボディー。BLボディーはヤイリの中ではジャンボ・ボディーとしての位置づけで、ボディー幅は16インチ強とドレッドノートより更に大きいサイズ感ですが、くびれたウエストや少し薄めのボディー厚で抱えやすく、サウンド・ボリュームとプレイヤビリティーが上手く調和したボディー・スタイルです。かの桑田佳祐さんモデルもこのBLサイズですね!

サウンドはヤイリらしい素直でクリアーなサウンド!すっきりと音が立ち上がり、爽やかで軽やかなサウンドを響かせます。フラットピックで搔き鳴らせば、ゴンゴン攻めてくるごついサウンドと言うよりは、あくまでも爽やかに美しく響くブライトでボリューム感のあるサウンドが得られます。フィンガーで爪弾いても透明感のある爽やかでクリアーなサウンドが得られますので、あらゆるジャンルやプレイ・スタイルでクセの無い美しい音色をご堪能頂ける事と思います!

楽器のコンディションはほとんどキズの無いほぼほぼ新品同様の極美品コンディションです!遠目にも目立つようなキズは皆無で、ぱっと見には新品と言われても違和感の無い美しい状態を維持しています。光にかざして子細に眺め回していくと、スレ程度の微かなキズ(キズと呼ぶほどでもありませんが、、)が数本見つかりますが、余程キズに敏感な方でもまず気にならないレベルかと思います。本体部分の綺麗さに比べると、かなり頑張って練習したようで(笑)、指板のローフレットに少し押弦した跡が見えますが、凹んでいるという程でも無いので、こちらも気になるレベルでは無いかと思います。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.2mm、1弦側1.8mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットにちょんちょんと弦の跡が付いている程度で、一番減っている箇所でもオリジナルの9割以上の高さが残っています。

初心者の方のちょっと贅沢なエントリー・モデルとしても、ベテランの方のサブ・ギターとしても充分使えるクオリティーの1本です!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:49055