Landscape SPT-CST USED
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

サウンドポート付きのエレアコ!!家練にライブにと色々役立つ1本です!!

Landscapeのエレアコが入荷しました!Landscapeは2000年代に誕生したブランド。40年以上のキャリアを誇るバイオリン職人と、30年間あらゆるギター&ベースを製作してきたマエストロが出会い誕生したブランドです。日本でも2000年代にはそこここで見かけましたが、今はブランド自体が無くなってしまったのか、見かけることもほとんど無くなってしまいました。今回入荷はそんなランドスケープの人気モデルSPT-CST。開発には日本のフィンガーピッカーの名手、打田十紀夫さんも関わっているようです。

ソリッド・シトカ・スプルースTOP、ラミネイト・メイプルSIDE&BACK、マホガニーNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、実測42mmナット(0フレット仕様)、25.5インチ・スケールのカッタウェイ・ボディー。ボディー・サイドにはサウンドポート・テクノロジーUSAと名付けられたサウンドポートが付いていて、ボディーの鳴りを弾き手にダイレクトに伝える工夫がされたモデルです。

生音は思いの外ラウドに感じます。サウンドポートの存在が弾き手にダイレクトに生アコ・サウンドを伝えるため、弾いていて意外なほどの音量感を感じます。低音もここからかなり出てくるようで、低音のパンチも効いたダイナミック生アコ・サウンドが楽しめます。逆にここを塞いで演奏してみると、まぁSIDE&BACK合板なりの鳴りに聞こえますが、、、そういう設計コンセプトに逆らうような弾き方はしてはダメですね(笑)。弱いタッチの演奏でもサウンドポートからしっかりとしたサウンドが響いてきますので、家での練習なんかにも意外に重宝しそうです。プラグイン時には安定のピエゾ・サウンドで、レンジ幅の広いエレアコ・サウンドをお楽しみ頂けます!

楽器のコンディションはほとんどキズの無い、新品同様の美品コンディションを保っています!光にかざして子細に眺めていくと、いくらかの塗装の引けくらいは見つかりますが、打痕の類は皆無で、ほぼほぼ新品時のままの状態を維持しています。ギター本体の方は新品同様なんですが、、プリアンプに搭載されているチューナーの動作がやや不安定です。基本的には正常に作動していますが、たまにチューナーの反応が悪くなり、何度かスイッチをオン/オフして正常に戻す必要があります。また、プラグの差し込みにもちょっとコツがあるようで、シールドを思いっきり中まで差し込んでしまうと音が出なかったりします。一番奥より僅かに引き気味にするとちゃんと音が出るようです。とは言え、ジャックが抜けかけとかそういう状態にはなりませんので、最初にシールドを挿す時のコツさえ分かってしまえば何ら問題ありません。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.2mm、1弦側2.0mm程度と弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットに僅かに弦の跡が付いていますが、ほぼほぼ10割の高さが残っています。

このモデルの生産は既に終了しているようなので、プリアンプ部は保証対象外とさせて頂きますが、いろんな場面で活躍してくれそうな個性的な1本です!

専用ギグ・ケース付き

SN:1403006