販売済Larrivee L-10 Rosewood 2014年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

アバロン・インレイが燦然と輝くラリビーのフラッグシップ・モデルL-10!!新品同様の極上中古が入荷です!!

カナダの老舗ギター・メーカー、ラリビー・ギター。元々はクラシック・ギターの製作家としてスタートしたラリビーも、1970年代頃より鉄弦のアコースティック・ギター・メーカーへと転身し、その丁寧な木工技術と美しいインレイ・ワークで知名度を高め、カナダを代表するギター・メーカーとなりました。現在はカナダとカリフォルニアに生産拠点を置き、精力的な活動を続けるラリビー。今回入荷はカリフォルニア工場で生産されたデラックス・シリーズのL-10。現在日本では正規輸入代理店が存在しないため、新品の流通もままならない希少なアイテムとなっております!

シトカ・スプルースTOP、インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測44.4mmナット、650mmスケールのL(ラリビー)ボディー。アバロン・トリム&ロゼッタにウッド・バインディングが施された、ラリビーの名を世に知らしめた名モデルです!

サウンドは甘く優しい深みのあるラリビー・サウンド!正直そんなにパワフルに鳴る印象はありませんが、高級モデルらしいふくよかさと煌びやかさを兼ね備えたようなサウンドで、マット・フィニッシュの下位モデルとは明らかに違う高級感溢れるサウンドをご堪能頂けます。ボディーの中で共鳴するような豊かなローにふくよかで弾力性のあるミドル、貝巻きモデルならではの煌びやかなハイなどが混然一体となり、優雅で美しい音色を響かせます。そんなにバリバリと鳴るサウンドではありませんが、ストロークなんかしても耳当たりの良いたおやかなサウンドを響かせますし、フィンガーで爪弾いた時のふくよかで立体的なサウンドは秀逸で、美しく透明感のある倍音を纏ったサウンドをご堪能頂けます!

楽器のコンディションはおよそ10年前に作られた楽器とは思えない新品同様の極上コンディションです!日焼けもほとんど無く、ぱっと見には新品と言われても何ら違和感の無い美しい状態を維持しています。光にかざしながら子細に眺め回していくと、PG上にピッキングの跡が少々確認出来ますが、ボディーにはキズの類は皆無です。また、よくよく見ないと気付きませんが、ネックの2~3フレット裏辺りに爪を引っ掛けたような微かな擦り傷が確認出来ます。それと気付いて指の表面で撫でると僅かな凹凸は感じますが、塗装表面が少しだけ凹んでいる程度ですので、演奏上気になるような事は無いかと思います。見た目も蛍光灯の光を反射させて見て初めて気付く程度ですので、まぁこのくらいはお愛嬌という事で、、。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.2mm、1弦側2.0mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットにちょんちょんと弦の跡が見られる程度でほぼほぼ10割の高さが残っています。

現在では10シリーズの新品は80万円を超えているようです。ほぼほぼ新品でこのお値段なら超絶お値打ちな逸品かと思いますよ!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:124386