販売済MARTIN 000-18 Standard 2020年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

キズの少ない美品中古!!2020年製マーチン000-18スタンダードが入荷です!!

スタイル28と並び、マーチンの中でも最もポピュラーでスタンダードなモデル、スタイル18。マホガニーSIDE&BACKのスタイル18は素直で透明感のあるサウンドが魅力のギターですが、昨今のビンテージ・ブーム?を受け、このスタイル18の伝統のスペックも少しづつ様変わりしてきました。まずD-18とD-18Vが生産完了となり二つの仕様が合体したようなスペックのD-18スタンダードへと生まれ変わりました。2014年には、000-18も長きにわたって続いてきたそのシンプルなスペックが見直され、ビンテージ・フレーバー溢れる000-18スタンダードへと移行していく事になります。今回入荷は今やマーチン・ギターの定番となったスタンダード・シリーズの000-18。スキャロップ・ブレーシングの爽やかで広がり感のあるサウンドが魅力のモデルです!

スプルースTOP、マホガニーSIDE&BACK、セレクト・ハードウッドNECK、エボニー指板&ブリッジ、スキャロップ・ブレーシング、実測44.6mmナット、24.9インチ・スケールのオーディトリアム・ボディー。ロゴはビンテージ・スタイルのデカール・ロゴに戻され、ペグもオープン・ギアのビンテージ・スタイル、トップにはエイジング・トナーが掛けられたビンテージ・フレーバー溢れる仕様になっています。

そのサウンドは反応が良く、クリアーで雑味の無い美しいサウンド!薄胴ボディーで音の立ち上がりが早く、スキャロップ・ブレーシングならではの倍音が豊かで爽やかに広がるサウンドをご堪能頂けます。ローズウッド・ボディーのような重みのある低音ではありませんが、その分低音の抜けも良く、マホガニー・ボディーらしい軽やかに爽やかに抜けるサウンドを響かせます。フラットピックで掻き鳴らせば、音の重量感こそ無いものの、爽やかでボリューム感たっぷりなサウンドが得られますし、フィンガーで爪弾けばマーチンらしい懐の深い、優しく色気たっぷりなサウンドが得られますので、あらゆるジャンルやプレイ・スタイルで、マーチンならではの甘く優しい、それでいてクリアーで美しいサウンドをご堪能頂ける事と思います!

楽器のコンディションはキズの少ない美品コンディションです!遠目にも目立つようなキズは無く、ぱっと見新品と言われても違和感の無い美しい状態を維持しています。光にかざしながら子細に眺め回していくと、ボディー・トップには1mmくらいにポチキズが3~4つ、PG上にはピッキング跡が少々、ボディー・バックには衣服で擦れたようなスレがいくらか確認出来ますが、いずれのキズも極浅いキズばかりですので、中古品として考えれば取り立てて気になるような箇所は無いかと思います。また、近年物のマーチンあるあるで、ボディーのセル・バインディング剥がれを直した跡があります。ウエスト部から剥がれ、ピーンと張ってしまったようで、4か所共にウエスト部から肩まで一度バインディングが剥がされ再接着されています。所々セルと木部の境目が白っぽく見える箇所もありますが、、こればっかりは近年物のマーチン(特にべっ甲柄セル)を使う以上、致し方ない部分でしょう。逆に既に剥がれて再接着されていますので、今後お使い頂くには安心かと思います。

ネック・コンディションは良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.3mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8~9割程度の高さが残っています。

マホガニーらしい優しく透明感のある美しいサウンド!こういうギターを弾いていると「やっぱりマーチンもいいなぁ」と思ってしまいますね!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:2409651