MARTIN B-1 2006年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

マーチンのレア・モデル!!ほとんど使用感の無いB-1ベース、PU付き!!

マーチン・ギターの中でもコスパの高いシリーズとして人気のあったマーチン1シリーズ。マーチンの普及価格帯モデルとして80年代から生産されていたシェナンドー・シリーズの後継機種として、90年代半ばからアメリカのナザレス工場で生産が始まったこの1シリーズ。従来のダヴテイル・ジョイントのネック構造をボルト・ジョイントにするなどの工夫でコスト・ダウンを図り、憧れのマーチンをグッと身近なものにした名シリーズです。今回入荷はそんな1シリーズの中でもひと際異彩を放つB-1!リーズナブルな価格設定でありながら、本格的なアコースティック・ベースとして使えるマーチンの隠れた秀作です!

ソリッド・スプルースTOP、ラミネイト・マホガニーSIDE、ソリッド・マホガニーBACK、セレクト・ハードウッドNECK、ローズウッド指板&ブリッジ、実測40.1mmナット、34.15インチ・スケールの16インチ・ボディー。ボディーはギターのJサイズと同じ寸法で、ネックは気持ち太めのプレべを弾いているような感覚です。しかし普段アコギしか扱っていない当店としては、アコベはいかにも巨大で撮影も手こずりました(汗)。後ろから見たネックなんかは、、、首長流を想起させるような迫力がありますよね(笑)!

生音はTOP&BACK単板でしっかりとしたアコースティック・サウンドをご堪能頂けます!さすがにウッド・ベースのような迫力とまではいきませんが、アコギ2本+このB-1くらいだったら充分生音だけでも勝負できると思います!そしてこちらの個体には後付けでピエゾPUが仕込まれていますので、プラグインすればライブやレコーディングなど、活躍の場は更に広がります!

楽器のコンディションは、キズの少ないほぼほぼ新品同様の美品です!細かく見ていくと、ボディー・トップに米粒大くらいの打痕が3つほど確認出来ますが、フィニッシュがマット・フィニッシュなのでほとんど目立ちません。見る角度によって少し白っぽく見える角度がある程度なので、キズに敏感な方でも許容できる範囲かと思います。サイド&バック~ネック、ヘッドに掛けてはキズらしいキズも無く、ほぼ新品時の状態を維持しています。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で4弦側2.5mm、1弦側1.5mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ充分な余裕がありますが、、、スラップなどの奏法を多用する方なら逆にもう少し弦高を上げたいところかも知れませんね。その際にはご相談ください。フレットの減りも無く、ほぼ10割の高さが残っています。

探して見ると意外に少ないアコースティック・ベース。USAメイドのしっかりした作りでこの価格なら大納得のお買い得な1本かと思います!

当時定価¥230.000(税抜き)

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:1177439