販売済MARTIN Custom 00 Adirondack/Waterfall Bubinga 2014年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

2014年に作成され、2015年のウィンターNAMMに出展されたカスタム・ショップ渾身の逸品!!

マーチンのレギュラー・モデルとは全く別ラインで生産されるマーチン・カスタム・ショップ。お客様からのオーダーや特別モデルのみをほぼ手作業で、熟練のクラフトマン約20名ほどで製作されるマーチン社の特別製作チームです。ネック・ジョイントやネックのシェイピングまで全て手作業で行われるカスタム・ショップ・チームのギター達は、レギュラー・ラインのマーチンとは一線を画す素晴らしい完成度を誇ります。今回入荷はそんなカスタム・ショップで2014年に製作され、2015年1月のウィンターNAMMにてショー・モデルとして出展された逸品です!

アディロンダック・スプルースTOP、ウォーターフォール・ブビンガSIDE&BACK、ジェヌイン・マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、スキャロップ・ブレーシング、実測45mmナット、24.9インチ・スケールの00サイズ12フレット・ジョイント・ボディー。SIDE&BACKにはその名の通り、滝の水が流れているような美しい杢目のウォーターフォール・ブビンガが採用され、ボディー・バインディングはメイプルとローーズウッド系(多分マダガスカル・ローズウッド)を組み合わせたウッド・バインディングを施し、バーティカル・ロゴやポジション・マークもアバロンとウッドの繊細で緻密なデザインのモノを入れるなど、ウッディーで芸術的な仕上がりになっています!ボディー形状も普通の12フレット・ジョイント用の00サイズでは無く、14フレット・ジョイント用のボディーの肩を少し丸めたスロープ・ショルダー00サイズ・ボディーになっています。ネック形状はソフトV。ネック幅は実測で45mmとワイド気味ですが、肉厚はそんなに厚くなく、手の中にしっくりと落ち着くネック形状です。

サウンドはリバーブ感たっぷりの透明感のある美しいサウンド!ボディー・サイズ的にもスペック的にもそんなに大きな音は出ませんが、サウンド・バランスの良い美しい音色を響かせます。カスタム・ショップ製のマーチンってレギュラー・ラインとほぼ同じスペックで作られたモノでもレギュラー・モデルのサウンドとは明らかに違う、クオリティーの高いサウンドになるから不思議です。こちらのギターもバランスの良い清涼感のあるサウンドで、マーチン・カスタム・ショップのハイクオリティーなサウンドを存分に味わって頂ける事と思います。音の塊感こそコンパクトで、そんなにドスの効いたサウンドではありませんが、フラットピックでストロークなんかしても爽やかで音量感のあるサウンドが得らえますので、フラットピックでも充分に使えます。フィンガーで爪弾いた時のリバーブ感抜群のサウンドは秀逸で、うっとりとするような優しく透明感のあるサウンドをご堪能頂けます!

楽器のコンディションはほとんどキズの無い、ほぼ新品同様の極上コンディションです!ぱっと見には新品と言われても違和感の無い美しい状態を維持しています。光にかざして子細に眺めていくと、ボディー・トップの6弦側ウエスト部下辺りに1mmくらいのポツッとした打痕が1つだけ見つかり、ヘッド・トップには弦で撫でたような僅かなスレが少しだけ付いていますが、いずれのキズも光の反射で見ない限り全く気付かない超些細なキズなので、余程キズに敏感な方でも充分許容頂ける範囲かと思います。その他は、ネック裏の塗装に僅かに艶が出てきている使用感が確認出来るくらいです。また、PUを付けていたようで、エンドピンはオーバーサイズの物にリプレイスされています。上記キズも見る人によっては全く見つけられないであろう極些細なキズですので、トータルで判断すれば充分新品同様と言える美品コンディションかと思います!

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットに少し押弦の跡が付いている程度で、一番減っている箇所でもオリジナルの9割以上の高さが残っています。

新品発売時の定価は税抜でなんと¥880.000!!ほぼ新品同様でこのお値段なら超絶お買い得かと思います!日本には数本しか入らなかった稀少なモデル!カスタム・ショップ製のクオリティーを是非ご体感下さい!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:1815291