販売済MARTIN D-18 Authentic 1939 Aged 2018年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

マーチンの本気はやっぱり凄かった!!D-18 Authentic 1939 Aged新品同様の極上中古が入荷です!!

長いマーチン・ギターの歴史の中で生まれた数々の名器のゴールデン・エラと呼ばれる黄金期の時代のモデルを現代の技術でその時代の製法を忠実に再現するオーセンティック・シリーズ。今回入荷は1939年D-18オーセンティック。遂にマーチンでもエイジド加工まで手を伸ばしたモデルとして非常に注目された名モデルです!

アディロンダック・スプルースTOP、ジェヌイン・マホガニーSIDE&BACK、アディロンダック・スプルース・ブレーシング、ジェヌイン・マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、リア・シフト・スキャロップ・ブレーシング、実測43mmナット、25.4インチ・スケールのマーチン伝統のドレッドノート・ボディー。トップ材とブレーシング材にはこれまた近年評判のマーチン・ビンテージ・トーン・システムが施され、Tバー・ロッドにニカワ接着という当時の製法が忠実に再現されています。そしてこのモデルの最大の特徴はエイジド加工。単にキズを付けたり塗装を剥がしたりするだけでは無く、長い年月を経て極限まで薄くなったラッカー・フィニッシュまで再現されていますので、サウンドに与える影響は非常に大きいです!

そのサウンドは正に驚きのビンテージ感溢れるパワフル・サウンド!見た目も本物のビンテージのようですが、弾いた時のサウンドの出方もかなりいい感じでビンテージ感が出ています。長い年月を経てレスポンスが良くなり、爽やかに軽やかに抜けるマホガニー・サウンドが見事に再現されています。新品のマーチンと思って弾いてみたらぶっ飛ぶ事間違いなしのマーチン・カスタム・ショップの本気が感じられるサウンドです。リア・シフトと聞くと、どうも音が出にくそうに思う方も多いかも知れませんが、そんな事はありません!僅かにXのクロス位置がブリッジ側に寄る事により、タイトながら力強いローが生まれ、直進性に富んだ豪快なパワフル・サウンドになっています。フォワード・シフト・スキャロップ・ブレーシングのふわ~っと広がる軽いサウンドがお好みの方にはやや刺激が強すぎるかも知れませんが、基音の芯が太く直進性に優れたサウンドは存在感抜群のサウンドかと思います。フラットピックで掻き鳴らせば、胴全体を震わす爆音で力強く咆哮しますし、フィンガーで爪弾いても粒立ちが良く反応の良い出音に透明感あふれるサスティーン、スキャロップならではの心地よい倍音などが混じり合い、ちょっとうっとりする美しい音色をご堪能頂けます!

楽器のコンディションはほとんど使用感の無い新品同様の極上コンディションです!新品同様と言ってもエイジドですからキズや塗装剥がれなんかも再現されていますので、当然無傷ではありませんが、新品時以降に付いたようなキズは見当たりません。ボディーには弾きキズや擦り傷、打痕などが再現され、ネック横の塗装なんかは擦れて剥がれた感じまで再現されていますので、新品ピカピカがお好きな方には不向きですが、逆に新品同様でもガンガン気にせず使えますね(笑)。実際店頭に飾っていると10人に8人くらいの割合で本物のビンテージと間違えていますので、その辺の完成度も抜群ですね!しかし本当の1939年製でこれは流石に綺麗すぎると思いますが、、、(笑)。

ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.4mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにはもうあまり余裕はありませんが、これが新品時からのセッティングのようです。Tバー・ロッドはチューニングすると極々僅かに順反り気味になりますが、それでバランスが取られていますし、ネック強度も強いので今後長くお使い頂くにも問題無いでしょう。フレットはローフレットに僅かに弦の跡が付いている程度でほぼ10割の高さが残っています。

エイジドじゃない普通の1939オーセンティックはそこそこ出回っているみたいですが、、エイジドでしかも美品中古なんて滅多に出ないと思いますので、是非是非お試しください!弾いてみれば分かりますが普通のオーセンティックとは全然違いますよ!

最近はマーチンもオープン・プライスになり分かりにくくなりましたが、、、当時の新品定価は確か110万円だったと思います。

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:2195304