販売済MARTIN D-18V Vintage Series 2001年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

今となっては貴重なビンテージ・シリーズのD-18!!2001年製D-18Vが入荷しました!!

1932年に生産が開始されて以来、常にD-28の好敵手として在り続け、ミュージック・シーンを支えてきた人気モデルD-18。マーチンと言えばとにかくD-28が中心的な存在ですが、D-18こそがマーチンのマーチンたるサウンドだと言うファンも多く、D-28と並び永遠のスタンダードと呼ぶに相応しいマーチン社が生み出した傑作モデルです!そんなD-18も時代の流行り廃り、移ろいに合わせ、様々なマイナー・チェンジが繰り返されてきましたが、今回入荷の1本はいわゆるプリ・ウォーD-18のスペックを踏襲したビンテージ・シリーズのD-18V。非常に人気の高いモデルでしたが、2012年のモデル・チェンジで姿を消してしまった、今となっては大変貴重なモデルです!

ソリッド・シトカ・スプルースTOP、ソリッド・マホガニーSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、フォワード・シフト・スキャロップ・ブレーシング、ロング・スロット・サドル、実測43mmナット、25.4インチ・スケールのドレッドノート・ボディー。オールド・デカール・ロゴにオールド・バタービーン・ペグ、べっ甲柄セル・バインディングなど、戦前のD-18の雰囲気を再現した名モデルです!しかもこちらの個体、トップがベアクロウ、、と言うかトラ杢っぽい杢が出ていて存在感抜群のカッコいい佇まいです!

そのサウンドは反応が良く、繊細で美しいマホガニー・サウンド!レスポンス良く音が立ち上がり、マホガニーらしい透明感のあるサスティーンを伴って爽やかなサウンドを響かせます。スキャロップ・ブレーシングならではのバウンと弾むような豊かな低音に、マーチンらしい柔らかく弾力性に富んだ中域、マホガニーらしい艶と色気たっぷりな高音などが混然一体となり、ボリューミーながら爽やかな、マーチンらしい耳当たりの優しいサウンドをご堪能頂けます!

楽器のコンディションは、年式なりの小キズや経年感などありますが、弾く為の楽器としてはしっかりと調整が行き届いたナイス・コンディションです!トップは斜め方向から見ると上品なウェザーチェックがいくらか確認出来ます。ポツポツとぶつけた1mmくらいのポチキズを起点にウェザーチェックが入っていますが、トップの杢と相まって、ウェザーチェックも小キズもほとんど気にならないかと思います。SIDE&BACKはうっすらとした擦り傷がいくつか見つかる程度でかなり綺麗な状態ですが、マーチンあるあるでべっ甲柄のセル・バインディングが縮み、接着修理されています。トップとバックのウエスト部が4か所共再接着されていますが、1弦側のウエスト部の縮みが大きかったのか、1弦側ウエスト部のセル部分の塗装に細かく亀裂が入っています。セル自体はしっかり接着されていますので、今後お使い頂くのに不安はありませんが、見た目を気にする人はちょっと気になるかも。。6弦側のウエスト部は綺麗に接着されていて、見た目も修理跡はほとんど分かりません。その他はヘッドの1弦側の首の部分にごりっと擦ったキズがやや目立つ程度で、トータルで見れば20年以上使われてきた楽器として考えれば上々のコンディションかと思います。PGは面取りされたTor-Tisのべっ甲柄に交換されていて見た目も上々です。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットにちょんちょんと弦の跡が付いている程度で、一番減っている箇所でもオリジナルの8~9割程度の高さが残っています。

現行のD-18もいいけどネック幅が気になる。。なんて方には是非オススメの貴重な中古品です!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:824893