販売済MARTIN D-28 2006年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

今となっては貴重なトラディショナル・スタイルのD-28!!いい感じに日焼けした比較的キズの少ない美品中古が入荷しました!!

言わずと知れたマーチン・ギターの定番中の定番D-28。1931年に登場して以来、常にミュージック・シーンの中心に在り続け、数多のミュージシャンを魅了し、数多くの名盤の中にそのサウンドを残してきた、マーチンのみならず、アコースティック・ギターの代名詞とも言える永遠のスタンダード・モデルです。今回は2006年製の個体の入荷です。2017年の途中からD-28も他モデル同様仕様変更され、D-28スタンダードへと移行し、ビンテージ・スペックとカレント・スペックが入り混じったようなスペックに変わってしまいます。脈々と続いてきた往年のD-28としては最もD-28らしい仕様や見た目を持つ1本です!

シトカ・スプルースTOP、インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、セレクト・ハードウッドNECK、エボニー指板&ブリッジ、ノン・スキャロップ・ブレーシング、実測42.9mmナット、25.4インチ・スケールの伝統的ドレッドノート・ボディー。あらゆるギター・メーカーがお手本とする定番中の定番スペックです!

サウンドもスタンダード中のスタンダードなサウンドながら、マーチンでしか味わえない中低域の弾力性と包容力があり、決して他のメーカーではマネの出来ない、マーチンのマーチンたる伝統のサウンドをご堪能頂けます。ローズウッドのしっかりと芯の有る、重心の低い低音に、マーチンならではのふくよかな中域、艶のある高音がミックスされ、繊細でありながらパワフル、柔らかながら力強いサウンドを奏でます!ベテラン・プレイヤーの中には、既にマーチンを離れ、コリングスやその他ルシアー系のギターに傾倒しているプレイヤーも少なくありませんが、久しぶりに弾いてみるとやっぱりほっこりと落ち着く安心安定のサウンドをご堪能頂けますよ!

楽器のコンディションは、小キズは散見出来ますが、遠目にもド派手に目立つキズは無く、まずまずの美品コンディションを保っています!ボディー・トップにはポツポツと打痕が散見出来ます。ブリッジ下に1cmくらいの何か硬い物を押し付けたような打痕があり、光の加減でやや目立ちます。その他は数ミリの打痕がポツポツと散見出来ますが、ほとんどのキズが光の反射で見て気付く程度の小さなキズばかりですので、15年以上使われてきた楽器として見れば、取り立てて気になるような箇所は無いかと思います。ボディー・バックにもバックル・キズやスレなどありますが、年式から考えれば綺麗な方かと思います。全体的に塗装に焼けがあり、経年感は感じますが、、、これは逆に新品真っ白肌より風格があって好まれるポイントかと思います。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.6mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにももう少し余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットに僅かな減りが確認出来ますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8~9割程度の高さが残っています。

今となっては新品でのご購入が叶わないディスコン・モデル。王道中の王道サウンドは1本は持っておきたいマスト・アイテムですよね!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:1137610