MARTIN D-28 1973年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

スキャロップ加工有りの為格安の73年製D-28!!

言わずと知れたマーチン・ギターの定番中の定番D-28。1931年に登場して以来、常にミュージック・シーンの中心に在り続け、数多のミュージシャンを魅了し、数多くの名盤の中にそのサウンドを残してきた、マーチンのみならず、アコースティック・ギターの代名詞とも言える永遠のスタンダード・モデルです。今回入荷は長い歴史の中でも特にファンの多い70年代、73年製のD-28。トップ・ブレーシングにスキャロップ加工有りの為、格安でのご提供です!

スプルースTOP、ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測42.4mmナット、25.4インチ・スケール、オリジナル・グローバーUSAペグ、ブラック・ピックガードという仕様。ピックガードは交換されていますが、ベベル・エッジ処理されたPGを、オリジナル位置に落とし込むように交換されていて、雰囲気は悪くありません。

そのサウンドはブライトで力強いパワフル・サウンド!70年代マーチンらしい密度の高いサウンドを響かせます。トップ・ブレーシングがスキャロップ・ブレーシングになっている為、一般的な70年代D-28よりもブライトで爆発力のあるサウンドになっています。70年代28にありがちな音がもたる感じが無く、バリンッとかなり豪快なサウンドになっていますが、ブリッジ・プレートがローズウッドのせいか?70年代HD-28ほどタイトな感じはせず、ブライトでありながら芯の太いサウンドを響かせます。反応の良い立ち上がりに芯のしっかりと太い基音、マーチンならではの奥行きと弾力性のある中低域、艶やかで芯のはっきりした高音などが混然一体となり、存在感抜群のサウンドをご堪能頂けます。フラットピックで掻き鳴らせば、音のエッジ感は強めながら、しっかりとした芯があり、ボリューム感のある安定したストローク・サウンドが得られますし、フィンガーで爪弾いても芯のしっかりした出音に伸びのあるサスティーンと倍音が絡み、ふくよかで透明感のあるサウンドを奏でます!オリジナルの70’s D-28サウンドとは言えませんが、これはこれでスキャロップ加工しちゃった人の気持ちも分かるというか、、要は好みの問題ですね(笑)。でもスキャロップ加工されているせいで、よりパワフルで力強い存在感抜群のサウンドになっている事は間違いないです!

楽器のコンディションは上記スキャロップ加工の他にも年式なりの小キズや使用感、経年感などあります。ボディー・トップにはちりめん状の非常に細かいウェザーチェックがびっしりと入っていますが、貫禄の顔付きで雰囲気は悪くありません。この年代のマーチンに付きもののマーチン・クラックはPG内側のラインに沿って入り、接着修理されています。内部からはがっちり補強のクリートが打たれていますので、強度的な心配は無く、表面上もほとんど気にならないかと思います。過去にPUを搭載していた時期があったようで、エンドピンはオーバーサイズの物にリプレイスされています。その他全体的に小キズや塗装の焼け等ありますので、決して美品ビンテージとは言い難いですが、スキャロップ加工以外は70年代マーチンらしい極普通のコンディションと言えるかと思います。

ネック・コンディションは良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはリフレットされてからそんなに弾かれていないようで、まだ充分な高さが残っています。

スキャロップ加工有りの為オリジナル度は高くないですが、サウンドは存在感バッチリのパワフル・サウンドです!

ケースは汎用のハード・ケースが付属します。

SN:314689