MARTIN D-28 1978年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

パワフル且つウォーミーなサウンド!!78年製D-28!!

言わずと知れたマーチン・ギターの定番中の定番D-28。1931年に登場して以来、常にミュージック・シーンの中心に在り続け、数多のミュージシャンを魅了し、数多くの名盤の中にそのサウンドを残してきた、マーチンのみならず、アコースティック・ギターの代名詞とも言える永遠のスタンダード・モデルです。

今回入荷は長い歴史の中でも特にファンの多い70年代、78年製のD-28。スプルースTOP、ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測42.9mmナット、25.4インチ・スケール、オリジナル・グローバーUSAペグ、ブラック・ピックガード、ノン・スキャロップ・ブレーシングという仕様。ピックガードは交換されていますが、塗装を吹いたPGを、オリジナル位置に落とし込むように交換されていて、全く違和感はありません。

そのサウンドは安定のテッパン・サウンド!70年代マーチンらしい密度の高いサウンドを響かせます。70年代マーチンは、ブリッジ・プレートがローズウッドで、ブレーシングはノン・スキャロップ・ブレーシング。加えてバック・ブレースの3番、4番はしっかりとした重量のあるかまぼこ型ですので、それらの要因でやはり近年物とは違う、存在感のある骨太サウンドを奏でます。反応の良い立ち上がりに芯のしっかりと太い基音、マーチンならではの奥行きと弾力性のある中低域、艶やかで芯のはっきりした高音などが混然一体となり、この年代のマーチンでしか味わえない素朴でありながら存在感抜群のサウンドをご堪能頂けます。フラットピックで掻き鳴らせば、音の角はうるさ過ぎないながらも、しっかりとした芯があり、ボリューム感のある安定したストローク・サウンドが得られますし、フィンガーで爪弾いても芯のしっかりした出音に適度なサスティーンと倍音が絡み、なるほどアコースティック・ギター・サウンドのお手本のような安心感のあるサウンドを存分にご堪能頂けます!

コンディションは年式なりのキズや使用感、経年感は有りますが、楽器としてのコンディションはきっちりメンテナンスされています。この年代のマーチン特有のマーチン・クラックは、PG内側にありますが、しっかり接着され、裏からは補強のクリートが打たれていますので、強度的には何ら問題有りません。PGは上記の通り交換されていますが、PGの上にラッカーを吹いた物を、オリジナルPGが貼ってあった箇所にすっぽり落とし込むような形で交換されていますので、ぱっと見には何ら違和感も無く、交換されている事自体に気付かない方も多いかと思います。オリジナルのPGだと長い年月を経てPGに下の杢目が浮き出てきますが、それが無いので交換されていると気付く感じです。その他使用に伴う弾きキズや当てキズ、擦り傷などは経年なりに入っています。決して極美品とは言えませんが、普通に現役として使われてきた楽器らしいキズばかりですので、不自然なキズなどは無く、経年なりの貫録の有る佇まいになっています。唯一ヘッドTOPの1弦ペグ・ポスト脇にごっつりぶつけたキズが有り、これは気にする人は気にするかな~?って感じです。

ネック・コンディションは良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.6mm、1弦側2.0mm程度にセッティングされています。サドルは1、6弦共にブリッジから1mm強頭を出しています。フレットは擦り合わされ、現状気になるような凹みも無く、高さもまだ充分に残っています。

トップは見る角度によって美しい杢が浮かび上がる、見た目もサウンドも存在感のある1本です!

ケースは汎用のモールド・ケースが付属します。

SN:401540