販売済MARTIN D-28 Custom Adiron Top 2005年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

キズの少ない美品中古!!カスタム・ショップ製、アディロンTOPのD-28!!

言わずと知れたマーチン・ギターの定番中の定番D-28。1931年に登場して以来、常にミュージック・シーンの中心に在り続け、数多のミュージシャンを魅了し、数多くの名盤の中にそのサウンドを残してきた、マーチンのみならず、アコースティック・ギターの代名詞とも言える永遠のスタンダード・モデルです。今回入荷は某ショップがカスタム・オーダーした2005年製のカスタムD-28!トップにアディロンダック・スプルースを使用した見た目から存在感バリバリのカスタム・ショップ製の逸品です!

アディロンダック・スプルースTOP、インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測43.3mmナット、25.4インチ・スケールのドレッドノート・ボディー。いわゆるレギュラー・モデルのD-28のトップ材をアディロンダック・スプルースに変更したモデルですが、変更点はそれだけではなく、細部まで拘りのカスタム・スペックになっています。ヘッド形状は、より角ばったスクウェア・テーパード・ヘッドを採用、ロゴもオールド・タイプのデカール・ロゴに、また当時の指板&ブリッジ材は縞黒檀が普通でしたが、こだわりのブラック・エボニーを使用。ネック材もセレクト・ハードウッドからジェヌイン・マホガニーにアップ・グレードされています!そしてカスタム・モデルとレギュラー・モデルの一番大きな相違点は何といってもカスタム・ショップ・チームにより製作される点でしょう!レギュラー・モデルに比べ、明らかに精度が高く、しっかりと作り込まれている事が感じられるのも、カスタム・モデルの魅力ですね!

そのサウンドは、アディロンTOPの芯の太いサウンドながら、レスポンスが良くストレスなく気持ちよく抜けるサウンドで、レギュラー・モデルとは明らかに違う、ワンランク上のサウンドに仕上がっています!アディロンTOP特有のブリッとした音の立ち上がりに、太いサスティーンが伴い、音量的にもラウドで、フラットピックで掻き鳴らせば、存在感のあるパワフルなサウンドを奏でます。フィンガーで爪弾いても、音の反応が良く、心地よいサスティーン感と倍音感が感じられ、プレイ・スタイルを問わず、オールマイティーに使えるサウンドになっています!

楽器のコンディションもあまり使用感の無いほぼ新品同様の美品です!ぱっと見に目立つキズは無く、新品と言われても違和感のないくらいに綺麗なコンディションを保っています。光にかざして子細に点検していくと、ボディー・トップには1mm径くらいの極小さいポチキズが5~6個発見出来ますが、いずれのキズも小さく浅いキズばかりですので、余程神経質に見ない限りは気にもならないかと思います。ボディー・バックにも僅かなスレが確認出来ますが、こちらも気になるレベルでは無いでしょう。1フレットのネック裏に1mm径くらいの擦ったようなキズが有り、少し白っぽくなっていますが、手触りはスムーズですので、こちらも演奏上は特に問題ないでしょう。6弦ペグ下のヘッド角にも僅かにぶつけたようなキズが有りますが、、、いずれのキズも強いて言えばという程度なので、普通の感覚で見れば充分にほぼキズ無しの新品同様状態と言えるかと思います。また、後付けでパッシブ・タイプのピエゾPUが仕込まれていて、エンドピンはエンドピン・ジャックに変わっています。PU自体はパッシブなので出力が低いですが、プリアンプを噛ましてやれば使えるかも知れません。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側1.9mm程度にセットアップされ、プレイヤビリティーも抜群です!サドルにもまだ余裕が有りますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットの減りもほとんど無く、ほぼ10割の高さが残っています。

上質なマーチン・サウンドをお探しの方に是非オススメの、ワンランク上の28サウンドです!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:1088202