MARTIN D-28 Custom 45 Grade Premium Top 2007年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

45グレード・トップの70’sスタイルのカスタムD-28!!ほぼキズ無しの極美品中古です!!

言わずと知れたマーチン・ギターの定番中の定番D-28。1931年に登場して以来、常にミュージック・シーンの中心に在り続け、数多のミュージシャンを魅了し、数多くの名盤の中にそのサウンドを残してきた、マーチンのみならず、アコースティック・ギターの代名詞とも言える永遠のスタンダード・モデルです。今回入荷はマーチンの日本総代理店クロサワ楽器さんが2007年にマーチン社にカスタム・オーダーした逸品です!

45グレード・プレミアム・シトカ・スプルースTOP、インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、ノン・スキャロップ・ブレーシング、実測43.3mmナット、25.4インチ・スケールのマーチン伝統のドレッドノート・ボディー。45グレード・トップのD-18やD-28は、2010年にクロサワさんが並行輸入対策としてカスタム2010の名でオーダーし爆発的な人気を誇り、現在でも少量ながら生産が続けられているようですが、今回入荷の個体はそれ以前の2007年にカスタム・オーダーされた1本。オールド・デカール・ロゴやグローバー・ペグ、ブラック・ポリッシュド&ベベル・エッジPGなどはカスタム2010と同スペックですが、こちらの個体は70年代風ラウンド・ヘッドにバインディングはアイボロイドを採用するなど更にこだわったスペックになっています。付属のケースもレギュラー・モデルのモールド・ケースでは無く、ビンテージ・シリーズのゲイブ・ケースを標準付属とし、当時の販売価格は後の45グレード・トップよりもかなり高い値段設定で販売されていました!

そのサウンドは、マーチンらしいたおやかで弾力性に富んだサウンドに、45トップならではの高音の艶、倍音感がプラスされ、ワンランク上の28サウンドになっています!28らしいローズウッドのしっかりと芯の有る、重心の低い低音に、マーチンならではのふくよかな中域が重なり、そこに1、2弦の倍音感に富んだ鈴鳴りの高音が絡み、繊細でありながらパワフル、柔らかながら力強いサウンドを奏でます!このパワフルでありながらも弾力性に富んだ包容力抜群のサウンドはマーチンでしか味わえない、マーチンのマーチンたる伝統のサウンドのように感じます!

楽器のコンディションはほとんどキズの無いほぼ新品同様の極上コンディションです!トップの色焼けもほとんど無く、作られてから10年以上経過したギターとは思えない美しい状態を維持しています。色焼けはほとんど無いながらも、バインディングがアイボロイドなので少し黄味がかっていて、何とも落ち着いた佇まいになっています。ボディーの方は光にかざしてよくよく見ると、PG上にピッキング跡が見える程度でキズらしいキズ一つ見つかりません。後付けでL.R.BaggsのエレメントVTCが搭載されていて、エンドピンはJACKに交換されています。アコギにPUを付けるのに抵抗のある方にはちょっと不向きかも知れませんが、今の時代PU付きなのも嬉しいポイントかと思います!

ボディーからネックと子細に眺め回して見てもキズらしいキズは見つかりませんが、ヘッド・トップに1つだけキズが付いています。チューナーを引っ掛けたのか?弦を引っ掛けたのか?3弦ペグと4弦ペグの間に4mmほどの擦り傷が付いています。他があまりにも綺麗なので、このキズだけが残念ですが、まぁ中古品でこのくらいのキズであれば無きに等しい些細なモノかと思います。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ充分な余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットは過去に軽く擦り合わせされているようですが、一番減っている箇所でもオリジナルの9割程度の高さが残っていますので、まだまだ新品感覚でご使用頂けます。

最近ではなかなか45グレード・トップの中古は市場に流れなくなりました。しかもそのモデルの元になった更にこだわりの逸品ですので、お探しだった方はお見逃しなく!

オリジナル・ゲイブ・ケース付き

SN:1210133