販売済MARTIN Custom D-28 SQ Jacaranda 1992年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

今となっては大変貴重なハカランダSIDE&BACKのD-28!!キズの少ない美品中古です!!

言わずと知れたマーチン・ギターの定番中の定番D-28。1931年に登場して以来、常にミュージック・シーンの中心に在り続け、数多のミュージシャンを魅了し、数多くの名盤の中にそのサウンドを残してきた、マーチンのみならず、アコースティック・ギターの代名詞とも言える永遠のスタンダード・モデルです。今回入荷はそんなD-28の92年製のカスタム・モデルの1本!SIDE&BACKに稀少なハカランダ材を使ったカスタム・ショップ製の逸品です!

スプルースTOP、ブラジリアン・ローズウッド(ハカランダ)SIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、スタンダードXノン・スキャロップ・ブレーシング、メイプル・ブリッジ・プレート、実測42.9mmナット、25.4インチ・スケールのマーチン伝統のドレッドノート・ボディー。マーチン・ギターは1985年にそれまでのスクウェア・チューブ・ロッドから、調整の効くアジャスタブル・トラス・ロッドへと仕様が変更されました。その為、90年代の終わりころまでは、こだわり屋の日本人の為に特注でSQネックの注文が出来ていました。そのD-28SQのSIDE&BACK材をインディアン・ローズウッドからハカランダにアップグレードしたのが今回入荷のカスタム・モデルという事になります。こちらのモデルは特注ながら94年のカタログまでは価格が掲載されていました。この個体が作られた92年のカタログでは定価65万円でしたが、翌93年のカタログから定価100万円と大幅な値上げになります。そして90年代後半にリリースされたD-28GEやハンク・ウィリアムス・モデルなどではハカランダ28の相場は凡そ150万円くらいまで急高騰してしまいました。そして現在では、いよいよ材の枯渇からハカランダ材を使用した新品の28は実質入手不可の状態になっています。当然60年代以前のハカランダ28も高騰の一途を辿っていますので、この手の中古品のハカランダ物も今後どんどん入手困難になっていくものと思われます!

サウンドはマーチンらしいしなやかな弾力性に富んだサウンドに、ハカランダならではのキラキラとした倍音が絡み、スタンダードながら上質で気品あふれる美しいサウンドになっています!しっかりと芯のあるふくよかなローにマーチンでしか味わえない柔らかく上品にしなる中域、艶やかで瑞々しい倍音を伴った高音が混然一体となり、うっとりとするような気品溢れる癒しのマーチン・サウンドを奏でます。フラットピックで掻き鳴らせば、塊感と音圧感は充分ながら、耳当たりはやさしいパワフルなサウンドが得られますし、フィンガーで爪弾けば、艶やかで美しい音色にマーチンならではの柔らかいリバーブ感が加わり得も言われぬ美しい癒しのサウンドをご堪能頂けます!

楽器のコンディションは、よくよく見れば極小さい小キズは散見出来ますが、ぱっと見にはほぼほぼ新品同様と言えるくらいに綺麗なコンディションを保っています!光にかざして子細に眺めていくと、ボディー・トップには1~2mmくらいのポチキズが幾つか発見出来ますが、いずれのキズも極小さく浅いキズばかりですので、まず気になる事は無いと思います。サウンドホールの1弦側のエッジにいくらかピッキング跡があり、見る角度によって塗装が少し薄くなって見える箇所がありますが、こちらも大騒ぎするほどの事でも無いでしょう。ボディー・バックにはいくらかのスレ程度は確認出来ます。ネック裏にもしょっとしたスレ程度のキズは確認出来ます。ヘッド・トップのペグ・ワッシャー脇に、ペグのナットを締め過ぎた事に因り起きる塗装の剥がれが確認出来ますが、こちらは製品の性質上致し方ないところかと思います。ナットは象牙材に交換されています。サドルも象牙材の物が付いていましたが、ちょっと弦高が低過ぎる気がしたので(確か2.0-1.4くらいだったと思います)、マーチン純正のサドルに付け替えました。もちろん象牙サドルも付属しますので、お好みで付け替え可能です。

SQネックのマーチンは僅かに順反り傾向になっている個体も少なくありませんが、こちらの個体のネックは、ネックの差し角も理想的でネック自体も綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.3mm、1弦側1.7mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕があります。フレットの減りもほとんど無く、ほぼ10割の高さが残っています。

今後どんどん入手困難になっていく事が目に見えているハカランダ・マーチン。一生モノのアコギとしてもオススメのお買い得な逸品です!

ケースはマーチン・ケースが付属しますが、恐らく2000年代のケースで少し年代がずれています。

SN:513303