販売済MARTIN D-35 2008年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

マーチンらしい甘く優しい癒しのサウンド!!2008年製D-35!!

木材の有効活用を目的に1965年から生産が開始されたD-35。それまでのマーチン・ギターには無い3ピース・バックという特徴を持つこのモデルは、その構造ゆえに独特の音色を生み出し、今なおマーチンらしいサウンドを持つギターとして不動の人気を誇るモデルです。その甘く豊潤なサウンドは特にフォーク系やフィンガー系のミュージシャンからの支持が熱いマーチン・ギターが生み出した名器の1つです。今回入荷は2008年製の個体。その甘く優しい音色はある意味最もマーチンらしいサウンドとも言える、マーチンのマーチンたるサウンドを存分にご堪能頂ける1本です!

スプルースTOP、ローズウッドSIDE&BACK(バック3ピース)、セレクト・ハードウッドNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測43mmナット、25.4インチ・スケールのマーチン伝統のドレッドノート・ボディー。ペグはゴトーのシャーラー・タイプからグローバーに変更になった後の個体です。やっぱりルックス的にもグローバーの方がマーチンらしいですよね!このD-35も昨今のマーチンの大幅モデル・チェンジで2018年モデルより少し仕様が変更されています。現行のD-35はフォワード・シフト・ブレーシングだったり、トップにもエイジング・トナーが掛かってたりしますが、65年から生産が開始されたD-35がビンテージ・スペック風になると言うのも何か変な感じがするのは私だけでしょうか(笑)?

そのサウンドは甘く優しい豊潤なサウンドの中に、反応の良さと煌びやかさも感じられる美しい癒し系のサウンド!たっぷりとした中低域に高音の艶やかなサスティーンが絡み、一種独特な癒しのサウンドをご堪能頂けます。28のようにバリンとアタッキーなサウンドとは少し趣を異にし、ふわ~っと広がるような包み込むような側鳴り感が35サウンドの魅力かと思います。マーチンらしい深く奥行きの有る弾力性に富んだ中低域に、コリッと艶のある煌びやかな高音が絡み、他のブランドのギターでは決して味わう事の出来ない癒しのサウンドをご堪能頂けます。フラットピックで掻き鳴らせば、耳当たりこそソフトですが、音量たっぷりで奥行き感のあるラウドなサウンドが得られますし、フィンガーで爪弾けば35らしい甘く優しい音色に癒されます!

楽器のコンディションは年式なりの小キズはありますが、遠目からでも目立つような派手なキズやダメージは無く、まずまずの美品コンディションを保っています。かなりしっかり使い込まれてきた楽器のようで、細かく見ていくとそれなりにキズは付いていますが、いずれのキズも光の反射で初めて分かる程度の浅いキズばかりですので、余程キズに敏感な方でなければ充分に許容出来る範囲かと思います。ボディー・トップには1mmくらいの小キズから数ミリ大の打痕までポツポツと確認出来ます。ボディー・サイドやバックにも引っ掻き傷や擦り傷が散見出来ますので、新品同様の状態の物をお探しの方には不向きですが、その分サウンドもこなれていると思えば、取り立てて気になるようなキズは無いかと思います。ネック裏にもコツコツとぶつけたような極小さいキズが幾つか確認出来ますが、演奏上気になるような事は無いでしょう。また、過去にPUを搭載してライブ等で使っていたようで、エンドピンはオーバー・サイズにリプレイスされています。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、ネックの差し角もバッチリです!現状での弦高は12フレット上で6弦側2.6mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ充分な余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットにいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの8割程度の高さが残っています。

2008年製という事で、マーチン175周年記念スタンプがボディー内のシームに焼き印されたちょっと得した気になる1本(笑)!マーチンらしいふくよかな癒しサウンドを是非ご堪能下さい!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:1287100