販売済MARTIN D-35 初年度物!! 1965年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

D-35初年度物!!色々いじっちゃっている為、激安プライスでのご提供です!!

木材の有効活用を目的に1965年から生産が開始されたD-35。それまでのマーチン・ギターには無い3ピース・バックという特徴を持つこのモデルは、その構造ゆえに独特の音色を生み出し、今なおマーチンらしいサウンドを持つギターとして不動の人気を誇るモデルです。その甘く豊潤なサウンドは特にフォーク系やフィンガー系のミュージシャンからの支持が熱いマーチン・ギターが生み出した名器の1つです。今回入荷はそんなD-35が誕生したファースト・イヤー、1965年製の個体。1965年にはD-35は207本しか生産されていませんので、超貴重なコレクターズ・アイテムですが、、、あっちこっち修理改造が施されている為、市場価格から逸脱した爆安プライスでのご提供です!

スプルースTOP、ハカランダSIDE&BACK(バック3ピース)、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測43mmナット、25.4インチ・スケールのドレッドノート・ボディー。

サウンドは35らしい優しく弾む弾力性に富んだサウンドに、ハカランダ・ボディーならではのエッジ感と煌びやかさが加わり、立体的でボリューム感たっぷりなサウンドを響かせます!実はこちらの個体、ブレーシングに軽めのスキャロップが施されています。その辺が価格に反映される所以ですが、サウンドにはそのスキャロップ加工が良い効果をもたらしているようです。バウンバウンと弾むようなボディー全体を震わせるローに、35らしいふくよかで奥行きのあるミドル、ハカランダらしいエッジの立った艶やかなハイが混然一体となり、パワフルで煌びやかなサウンドを奏でます。ブレーシングにスキャロップ加工を施している時点で正確にはオリジナル65年D-35とは違うサウンドになってしまってはいますが、35特有のダークな雰囲気が一掃され、爽やかで且つ35らしい柔らかな耳当たりも残したサウンドになっているように感じます。フラットピックで掻き鳴らせば、ハカランダらしいエッジ感のきついかなりの音圧感を感じるパワフル・サウンドをご堪能頂けますし、フィンガーで爪弾けば一変、35らしい甘くふくよかなサウンドにスキャロップ加工によってもたらされる音の広がり、倍音豊かなサウンドが得られますので、これはこれで非常にマーチンらしくもあり、且つしっかりとしたビンテージ・サウンドを存分にご堪能頂ける事と思います!

楽器のコンディションは、上記スキャロップ加工以外にも色々あります(汗)。。まずボディーは全体的にリフィニッシュされています。かなり古いリフのようで、ぱっと見にはあまり違和感は感じませんが、オリジナルの塗装は一度剥がされ、綺麗にリフィニッシュされています。恐らくいくつかのクラックと穴埋め修理時にリフィニッシュされたものと思われます。1弦側ボディー・サイドにジャック・ホールの穴埋め跡があり、その少し上、ウエスト部付近に15㎝程のクラック・リペアーがあります。6弦側サイドのお尻に近い箇所にも15㎝程のクラック・リペアーがあります。それぞれのクラックはしっかりと接着され、裏からは補強のクリートも打たれていますので、強度的な心配はありません。恐らく修理後にリフィニッシュしたのでしょう、外観上はサイドのクラック跡はほとんど何処だか分かりません。ボディー・バックの1弦側エンド部付近にも10㎝程のクラック・リペアー跡がありますが、こちらはリフ後に割れたようで、外観上もいくらか目立ちます。また、ブレーシング加工時に一緒に交換されたのか、ブリッジ・プレートは68年以降の少し大きめのローズウッドに交換されています。リフィニッシュやブレーシング加工等、70年代にやられたものかも知れませんね。

ネックもリフィニッシュされていますが、ボディーとは違う時期にやられているようで、ボディーのリフに比べると、ネックのリフィニッシュはややラフです。オリジナルの塗装もいくらか残っている状態で、上から塗装が吹かれています。とは言え全体的にかなり薄い塗膜なので、見た目はそんなに違和感はありません。

違和感と言えば、、ペグのツマミが超違和感!ですが、、65年の初年度だけこの不思議なグローバー・ペグがオリジナルで付いていたんですね~!グローバーはなんでこんなペグを発売したのかから既に疑問ですが(笑)、このペグこそがD-35初年度の象徴のようです。

ネックはリセット済みで差し角もばっちり、ネック自体も綺麗にストレートで現状での弦高は12フレット上で6弦側2.4mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ充分な余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットもリフレットされてからそんなに間がないようで、まだ充分な高さが残っています。

色々いじられちゃってますので、オリジナル度は低いですが、楽器としては非常に完成度の高い1本!お初マニアの方も是非お見逃しなく!

ケースは汎用のハード・ケースが付属します。

SN:204613