販売済MARTIN D-35 1988年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

とても30年以上前に作られた楽器とは思えない超美品中古!!88年製D-35!!

1965年に発売が開始されて以来、主にフィンガー系のプレイヤーやフォーク系のミュージシャンから支持を受けているマーチンの人気機種D-35。柔らかく優しい音色は、ある意味一番マーチンらしいサウンドとも言える、マーチンでしか味わえない癒しのサウンドが魅力のモデルです!今回入荷は88年製の個体。80年代はアコーステッィク・ギターにとって冬の時代で、各社売り上げが低迷しました。マーチンも80年代には生産規模を縮小し、70年代から急激に生産本数はダウンします。この時期のマーチンは腕の良い職人だけが残り、クオリティーの高い製品を世に送り出していたとして、近年急速に評価を高めている時代の1本です!

スプルースTOP、ローズウッドSIDE&BACK(バック3ピース)、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測43.2mmナット、25.4インチ・スケールのドレッドノート・ボディー。元々はブラジリアン・ローズウッドの有効活用の為に採用された3ピース・バックですが、28などの2ピース・バックとはまた違うサウンド・キャラクターが生まれ、28のストレートに飛ぶパワフルなサウンドに比べ、甘く柔らかい包容力に満ちたサウンドは、すっかりマーチンのスタンダードとして定着しました。1984年にはアンダー・フィニッシュのPGが廃止となり、85年にはスクウェア・チューブ・ロッドからアジャスタブル・ロッドへと仕様が変更されるため、今回入荷の88年製は一般的には普通の中古品としてみなされていますが、角の丸いヘッドやオールド・デカール・ロゴ、シャーラー製のマーチン・ペグなどなど、やはり近年物とはちょっと違う存在感を放っています!

そのサウンドは耳触りの良い甘く柔らかな癒しのサウンド!反応が良く、立ち上がりの良いサウンドながら、音の角が少し丸い印象で、ふわ~っと綺麗に広がる包容力のあるサウンドは、長時間弾いていても耳が疲れず、マーチンらしい柔らかく丸みのあるサウンドを奏でます。28に比べるとややダークでウェットな印象ですが、このサウンドこそが柔らかいタッチのフィンガー・プレイや、フォーク・ソングにはベスト・マッチするんだと思います!

楽器のコンディションは、30年以上前に作られたとはとても信じられないくらいに素晴らしく綺麗なコンディションを保っています!子細に点検していくと、小キズはいくらか散見出来ますが、遠目にも派手に目立つようなキズは無く、ぱっと見は色焼けこそあるものの、ほぼ新品同様に見える素晴らしい状態です。子細に眺めていくと、、、ボディー・トップには針で突いたようなポチキズ~米粒大の打痕まで、10個くらいは見つかりますが、いずれのキズも浅いキズばかりですので、光の反射を利用しない限りは気付きもしないでしょう。ボディー・バックにもスレや小さい打痕等散見出来ますが、ほとんどがトップ同様取るに足らないようなモノばかりです。ネック裏の5、7、9フレット裏にカポのネジで付いたのか?少し凹んだ箇所があり、9フレット裏はやや目立ちます。手触りも少しガサツキを感じますが、演奏上気になるような事は無いと思います。ヘッドの裏の角にガリガリッとやってほんの少し塗装が剥がれている箇所もありますが、まぁこちらも余程神経質にならない限りは見落としてしまうような箇所ですので、88年製の楽器として見れば、全体的には充分極美品と言えるかと思います。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.2mm、1弦側1.7mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますが、さすがにこれ以上弦高を落とす必要も無いでしょう。フレットの減りもほとんど無く、ほぼほぼ10割の高さが残っています。

全体的にいい感じで色焼けしてビンテージの風格すら感じる素晴らしいコンディションの1本です!

ケースは近年のマーチン・ハード・ケースが付属します。

SN:482745