MARTIN D-41 2003年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

ゴージャスなルックスと美しいサウンドが魅力のD-41!!2003年製の美品中古が入荷です!!

マーチンの最高峰モデルD-45。戦時中に一時生産中止を余儀なくされたD-45が復活を遂げたのが1968年の事です。D-45の復活と共に、より普及し易い価格帯と、D-45譲りのゴージャスなルックスを継承するモデルとして1969年から生産が開始されたのがD-41です。以来D-28とD-45の中間的モデルと言われながらも、多くのミュージシャンから愛され、今なお高い人気を誇るマーチンのヒット・モデルです。今回入荷は2003年製の1本。ちょっとした小キズや経年感は有るものの、全体的には綺麗で音も程よくこなれた良品中古です!

シトカ・スプルースTOP、インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測43.5mmナット、25.4インチ・スケールのマーチン伝統のドレッドノート・ボディー。バーティカル・ロゴに41スタイル・スモール・ヘキサゴン・インレイ、41スタイル・アバロン・ロゼッタ&トリムなど、王者45の流れを汲む豪華な装飾が施されたキラキラ・モデルです。

サウンドは煌びやかで倍音豊かなサウンドながら、マーチンならではの懐の深い弾力性にも富んだサウンドで、バランスの良い美しいサウンド!よく41は28と45の中間的サウンドと評されることが多いですが、やはりどちらかと言えば45に近いサウンドかと思います。45と同じスキャロップ・ブレーシングという仕様ですので、貝巻きモデルならではの倍音感にスキャロップ・ブレーシングの音の広がり感が加わり、煌びやかで美しいサウンドを奏でます。45よりも貝が少ない分、倍音感やスズ鳴り感は少し抑えめで(笑)、その分前に飛ぶ基音が感じられる辺りが28っぽさにもつながる所以かと思います。フラットピックでもフィンガー、ソロ・プレイでもバランスの良いマーチンらしい美しくも優しいサウンドをご堪能頂けます!

楽器のコンディションは、極細かいキズや経年感はいくらかありますが、年式から考えるとキズの少ない美品コンディションと言えるでしょう。ぱっと見に目立つようなキズはありませんが、ボディー・トップがいくらか日焼けしてますので、それなりの経年感を感じます。光にかざして子細に眺めていくと、ボディー・トップには塗装の引けのような1mmにも満たないようなポチキズが数個、SIDE&BACKにはスレ程度の擦り傷が確認出来ますが、中古品として見て気になるような箇所は無いかと思います。ボディー・バックには衣服で擦れたようなスレがいくらか多めについていますので、全くの新品同様をお探しの方には不向きですが、そうでなければ気にもならないような些細なキズばかりですので、充分美品コンディションと言えるでしょう。

ネックも角度調整済みで差し角もばっちり、ネックも綺麗にストレートです。現状での弦高は12フレット上で6弦側2.5mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ充分な余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットに僅かに弦の跡が付いている箇所がありますが、一番減っている箇所でもオリジナルの9割以上の高さが残っていますので、まだまだ新品に近い感覚で演奏可能です。

お求めやすい中古プライスですので、D-28の新品なんかをご検討中の方にも手の届くところになってくるかと思われます!思い切ってランク・アップもいいですよね!

新品定価¥712.800

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:964217