MARTIN DCPA1 Plus 2015年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

パフォーミング・アーティスト・シリーズ最上位機種DCPA1 Plus!!美品中古で入荷です!!

マーチン・ギターの新機軸として2010年に発表されたパフォーミング・アーティスト・シリーズ。アメリカでのテイラーの市場拡大に対抗すべく開発されたマーチン本気のエレアコ・シリーズです。一時はやたらとこのPAシリーズの新製品ばかりが出回り、ランクもモデル5まで作られたと思いますが、いつの間にか現在はレギュラー生産は完了してるんですね。。今回入荷はマーチンがこのPAシリーズに肝入りで取り組んでいた頃の2015年製の1本!数あるPAシリーズの中でも最上位機種として生産されていたDCPA1 Plusの美品中古です!

ソリッド・シトカ・スプルースTOP、ソリッド・イースト・インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、セレクト・ハードウッドNECK、エボニー指板&ブリッジ、Fishman F1 Aura+ピックアップ・システム、実測45mmナット、25.4インチ・スケールのドレッドノート・カッタウェイ・ボディー。このPUシステム、ノイマンやAKGなどの高級ダイナミック・マイクで拾った9つのマイク・シュミレーション・サウンドとピエゾ・サウンドをブレンド出来る超ハイテク・プリアンプなんですが、、、店主のようなベテランのおじさんになるともう何が何だか分かりません(笑)。2つのダイヤルをポチポチ押したり回したりすると何やらサウンドが変わるのだけは分かりますが、、、まぁトリセツと紹介DVDが付いていますので、そちらで研究&習得して下さい(汗)。くれぐれも店主には難しいことを聞かないように。。(笑)

という事で、エレアコ・サウンドに関しての説明は割愛させて頂きますが、こちらのモデルはオール単板ボディーなので、生音もしっかりとしたサウンドが得られます。ブレーシングはフォワード・シフト気味のスキャロップ・ブレーシングになっていますので、ボリューム感、倍音感共に申し分ありません。ローズウッド・ボディーならではのどっしりと重たいローに、マーチンらしいふくよかで弾力性に富んだミドル、煌びやかで倍音豊かなハイなどが混然一体となり、マーチンらしいふくよかで優しい、それでいてキラキラとした倍音感も伴った美しいサウンドをご堪能頂けます!プラグイン時には上記の通り驚くほどのサウンド・バリエーションがありますので、お好みのエレアコ・サウンドがきっと見つかる事と思います。

楽器のコンディションは、小キズこそ散見出来ますが、遠目にも目立つような派手なキズは無く、かなりの美品コンディションを保っています。光にかざして子細に眺めていくと、ボディー・トップには極小さいポチキズやうっすらとした擦り傷程度は見つかりますが、いずれのキズも光の反射で見て初めて気付く程度の些細なキズばかりですので、まず気になるような箇所は無いかと思います。ボディー・バックにもいくらかのバックルキズが確認出来ますが、こちらも中古品として見れば何ら気にならないモノばかりかと思います。ネックは使用に因り、塗装に少し艶が出てきていますが、気になるようなキズも無く、ネック~ヘッドに掛けては非常に綺麗な状態を維持しています。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.2mm、1弦側1.8mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットに僅かに減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの9割以上の高さが残っています。

いつの間にか姿を消していたPAシリーズ。このモデルをお探しだった方はもちろん、ドレッドノートでカッタウェイ・モデルをお探しだった方にもオススメの逸品です!

最上位機種だけあって、ケースもやたら豪華はゲーター柄の専用ハード・ケースが付属しています。

SN:1913528