販売済みMARTIN HD-28V with Highlander 2011年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

ハイランダーIP-2+Internal Mic搭載の実戦向きの1本!!

1931年に発売されて以来、常にミュージック・シーンの中心に在り続け、いつの時代にもアコースティック・ギターのスタンダード・モデルとしてあらゆるメーカーのお手本になってきた、マーチン・ギター永遠のスタンダード・モデルD-28。そんなD-28もその時々の時代背景や音楽的流行により様々なマイナー・チェンジが行われ、今なおアコギの定番中の定番モデルとして君臨しています。今回入荷は、そんなD-28の戦前スペックを踏襲したビンテージ・シリーズのHD-28V。ビンテージ・フレーバー溢れるスペックとサウンド、ルックスで人気の高いモデルに、更に後付けでハイランダーIP-2とインターナル・マイクが搭載された1本です!

シトカ・スプルースTOP、インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、セレクト・ハードウッドNECK、エボニー指板&ブリッジ、42.9mmナット、25.4インチ・スケールのマーチン伝統のドレッドノート・ボディー。オールド・デカール・ロゴやオールド・バタービーン・オープン・バック・ギア・チューナー、スロッティッド・ダイヤモンド・インレイ、ボールド・ヘリンボーン・トリム、べっ甲柄ピックガード、ロング・スロット・サドル、フォワード・シフト・スキャロップ・ブレーシングなどなど、ビンテージ・フレーバー溢れるスペックになっています!

そのサウンドはマーチンらしい弾力の有るサウンドに、スキャロップ・ブレーシングならではの音の広がり、倍音感が加わり、パワフルでありながらマーチンらしい優しさが感じられるサウンドです!低音はドワンッと余裕を持って発音され、そこに粒立ちの良い中域、煌びやかで倍音感豊かな高域がブレンドされ、美しく調和のとれたサウンドをご堪能頂けます。フラットピックで掻き鳴らせば、耳触りは優し目ながらも力強くパワフルなサウンドが得られますし、フィンガーで爪弾けば立ち上がり良く、美しい倍音感を伴った抜けの良いサウンドが得られますので、ジャンルやプレイ・スタイルを選ばず、オールマイティーにお使い頂けるサウンドかと思います!また、後付けで搭載されているPUは、ナチュラルなエレアコ・サウンドとして評判の高いハイランダー。IP-2にInternal Micまで増設された、新品定価だと¥68.000もする高級PUがマウントされています!しかしこのハイランダー、デュアルで出力するにはステレオ・ケーブルが必要で、更にピエゾとエアー・マイクのブレンド具合を調整するには、ミキサーなり何なりが必要になります。ちょっと面倒なPUではありますが、その分プロユースですので、ナチュラルなエレアコ・サウンドを楽しむことが可能です!

楽器のコンディションは、パッと見には派手に目立つキズも無く、美品に見えますが、細かく見ていくと小さいキズがそこそこ有ります。ボディー・トップは主にピッキング・キズが多く、ピッキングに因るスクラッチ・キズや、ピックで小突いたような小さいキズが相当数あります。そして1弦側のサウンドホール脇にはピッキングに因り1cm×5mm程度、塗装が剥がれている箇所があります。しかしいずれのキズも、パッと見には殆んど目立たず、光の反射で分かる程度のモノばかりですので、中古品として考えればそんなに気になるようなキズは無いかと思います。SIDE&BACKにもそれなりのポチキズや擦り傷が散見出来ますが、こちらも取り立てて気になるようなキズは無いかと思います。ネック裏にもいくつか打痕が付いていて、手触りがいくらかざらつく箇所も有りますので、ネックのキズはダメ!という方には不向きかも知れません。普通の感覚なら演奏上は何ら支障はありません。

ネック・コンディションは良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.3mm、1弦側1.9mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットはローフレットを中心にいくらか減りが見られますが、一番減っている箇所でもオリジナルの7割程度の高さが残っていますので、まだ当分はリフレットの心配も無いでしょう。

決して新品同様とは言えませんが、中古品としてはまずまず綺麗な方かと思います!後付けでPUを載せたいとお考えだった方にはお買い得な1本かと思います!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:1532604