販売済MARTIN O-28VS 2015年製
  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

流通量の少ない稀少モデル!!ほぼ未使用の0-28V新品同様極上品!!

マーチンのVintage & Authenticシリーズの中でも生産量が少なく、特に中古市場となるとほとんど流通量の無い稀少なモデル0-28Vの極上中古品が入荷しました!元々は1996年のギターズ・オブ・マンスとして367本生産された000-28GEが非常に良い出来として高評価を集め、ほとんど同じスペックで1999年から000-28VSがビンテージ・スリーズとしてレギュラー生産され出しました。000-28VSの評判と好調なセールスにより、2007年からこの0-28VSと00-28VSがビンテージ・シリーズに仲間入りしました。もう10年以上生産が続けられているとは言え、シングル0というボディー・サイズの特異性から生産量は決して多くなく、新品でさえなかなか入手が困難なレア・モデルとなっております。0-28は1870年代から1931年まで生産されていた、00や000よりも歴史の古いマーチン伝統のモデルです!

シトカ・スプルースTOP、インディアン・ローズウッドSIDE&BACK、セレクト・ハードウッドNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測47.7mmナット、24.9インチ・スケールの13.5インチ・スモール・ボディー。サイズ的に有名な000サイズよりわずか1.5インチ(38.1mm)小さいだけですが、抱え心地は数値以上にコンパクトで、くつろぎタイムにポロポロ奏でるのに最適なパーラー・サイズです。オールド・デカール・ロゴにウェーバリー・オープン・ギア、ファイン・ヘリンボーン・トリムにスキャロップ・ブレーシングなど、オリジナル0-28を忠実に再現した名モデルです!

サウンドは奥行きのある澄んだ美しい音色!シングル0サイズのボディーなので、音の塊感こそコンパクトながら、音圧はかなりのものがあり、12フレット・ジョイントならではの深く余韻のある中低域に、煌びやかで艶のある高音が絡み、マーチンらしい優しくも煌びやかな美しいサウンドを奏でます。フラットピックでストロークなんかしてもそこそこボリューム感のあるサウンドが得られますので、歌モノのバックなんかにも充分使えますし、フィンガーで爪弾いた時の音色の艶と奥行きの有る立体的なサウンドは秀逸で、うっとりと心地よいサウンドをご堪能頂けます!

楽器のコンディションはほとんど使用感の無い新品同様の極上コンディションです!光にかざして子細に眺めていくと、ボディー・バックに僅かなスレが確認出来ますが、衣服などで付いたスレと言うよりは、バフ跡のような僅かなスレなので、新品当初からあるものだと思われます。その気になればコンパウンドでピカピカに出来そうですが、現状でもまず気になるような事は無いかと思います。ピッキングの跡も皆無で、ネック裏のつや消し塗装も新品時のままなので、本当にほとんど使われてなかったんだと思われます。

ネック・コンディションも良好で綺麗にストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.2mm、1弦側1.7mm程度と非常に弾き易いセッティングになっています。サドルにもまだ余裕がありますが、さすがにこれ以上弦高を落とす必要は無いでしょう。フレットの減りも皆無で、まんま10割の高さが残っています。

新品の定価は¥669.600と、ちょっと手を出すには勇気の要る価格ですが、新品同様でお求めやすい中古プライスですので、気になってた方は是非このチャンスをお見逃しなく!!

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:1968272