販売済MARTIN OM-28 Authentic 1931 2015年製

SOLD OUT

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-3日1

マーチンらしいふくよかで芳醇な鳴り!!OM-28オーセンティック極美品中古!!

マーチン・カスタム・ショップ・チームが長年の技術の蓄積と、長年研究し尽された豊富な知識を持って挑む究極のビンテージ・レプリカ、オーセンティック・シリーズ。現在入手可能な最高級の材を使用し、カスタム・ショップの選りすぐりのメンバーで製作されるマーチン・ギターのトップ・モデルと呼ぶに相応しい素晴らしい出来栄えのシリーズです。今回入荷はOM-28。バンジョー・ペグからノーマル・ペグに変更された1931年のOM-28を見事に再現した逸品です!

アディロンダック・スプルースTOP(VTS)、マダガスカル・ローズウッドSIDE&BACK、マホガニーNECK、エボニー指板&ブリッジ、実測45mmナット、25.4インチ・スケールのオーケストラ・モデル。ロッドはTバーが採用され、接着は全てニカワ接着、フィニッシュもビンテージ・グロスと呼ばれる極薄のラッカー・フィニッシュになっていて、ルックス、サウンド共に真のビンテージ・マーチンに肉薄する素晴らしいモデルとなっています!トップのアディロンも適度に目の詰まった良材が使われ、サイド&バックのマダガスカル・ローズウッドに至っては、プリ・ウォー・マーチンのハカランダを思わせるような目の細かい最上級の材が使用されています!

そのサウンドはマーチンらしい甘くメロウな美しいサウンド!接着がタイトボンドからニカワに代わるだけで音の角は丸くなり、こなれたサウンドになりますよね。そこにVTS処理されたトップや極薄のビンテージ・グロス・フィニッシュなど様々な要因が絡み合い、長年引き込まれてきたギターのような音のまろやかさ、深さ、音の枯れ感が見事に再現されています!OMボディーの反応が良く粒立ちの良いサウンドに、深みと奥行きのあるトーンが加わり、マーチン・ギターならではのふくよかで芳醇な、耳当たりの優しいサウンドをご堪能頂けます!また、こちらの個体には後付けでL.R.BaggsのLyricピックアップが搭載されていますので、ライブやレコーディングにも即対応可能です。プラグインされたサウンドも、Lyricならではのナチュラルでクリアーなエレアコ・サウンドをご堪能頂けます!

楽器のコンディションはほとんどキズの無いほぼ新品同様の極上コンディションです!ぱっと見に目立つようなキズは皆無で、新品として出されても違和感のない状態を維持しています。光にかざして子細に眺めていくと、ボディー・トップのブリッジ下に弦のボールエンドを当てたようなうっすらとした打痕があり、PG脇のウエスト部付近にも軽い擦り傷が発見できますが、元々が落ち着いたビンテージ・グロス・フィニッシュなので、よほど注意深く観察しない限りは見逃してしまいそうな程些細なキズです。ボディー・バックにも1㎝程の擦り傷が1つ発見できますが、こちらも塗膜の引け程度にしか見えませんので、余程キズに敏感な方でも充分許容頂けるかと思います。

ネック・コンディションも良好で概ねストレート、現状での弦高は12フレット上で6弦側2.6mm、1弦側2.0mm程度とベストなセッティングになっています。サドルにもまだ充分な余裕がありますので、更なる弦高の微調整も可能です。フレットの減りもほとんど無く、ほぼ10割の高さが残っています。

新品だとおいそれと手が出せる金額ではありませんが、ほぼ新品同様でこのお値段なら絶対お買い得な逸品かと思います!

新品定価¥1.306.800

オリジナル・ハード・ケース付き

SN:1892130